2013-01-01から1年間の記事一覧

迎春おせちなアレンジ

お正月♪お正月♪ガーデニング初めて3年。この3年はお正月だって好きになれた。花を使って遊べるし^^/今年はコレ!おせちです。重箱にお花を詰めました。 オアシスの暑さを4分の一にカットしました。 茎の柔らかいものには、針金をつけました。 残りの花は花…

餅花と門松を作りました

もう あといくつ寝るとお正月? 早い;; 大掃除は押入れの中は無視しよう。。 餅花を作りました^^* 毛氈を敷いて・・・庭に飾るのは30日まで。大晦日から玄関に移動です。 翌日、門松を作りました^^* 赤、白の葉牡丹は種から育てました^^!他のは全部…

バラを植え替えました

バラを植えかえました。2株。 チビとジャンボ。。 土は前に油粕を入れて堆肥と赤玉、培養土を混ぜ込んだものを。。。 なにこれ???カビ??カビてる。。。わあ・・・使えないわ;;新たに作りなおして・・はぁはぁ・・・しんどい。。 だって、植え込み先…

しめ縄作りとマルチング

久々のいいお天気でした。が、午前中から種河神社のしめ縄作りの為、ガーデニングは夕方にすこしだけ。 年末は私でも忙しい。 **しめ縄作りの様子 昨年同様、このおじいちゃんに家のしめ飾りを作ってもらいました。 素敵!^^! お昼ごはんは、軽トラック…

やっぱり雨になりました

朝、7時半。すごい大きな雪のかたまりが吹雪いてたわりにさほど寒くはなく、ガーデニング(株元のマルチング)ができると思いました。しかし、モタモタしてるうちに雪が雨に変りました;; 昨日も、一日雨で。。庭の草花と買ってきた百合系の花で花遊びをし…

寒すぎて

冷たい雨がしとしと降り続いてやたら寒い日でした。株元に腐葉土を盛るマルチング。。明日できるかなあ。。 *お盆のトールペイントは ここまで進みました。あとは文字入れです。 この前からうちの3歳、4歳の猫が続けて怪我をしてきて病院に行きました。5歳…

自然公園へウォーキング〜かす汁〜

友達のミキちゃんが最近来ないので顔を見に行こうと思い、手土産を準備。 野菜と前に撮ったこの写真を入れて。。 インターホンがならない。。。音がしない。電気がついてて、車が外に出してあるから在宅なんだろうけど、ワンちゃんたちがすごく吠えて、門の…

菜の花の種まきと落ち葉拾い〜ナイトガーデン〜

昨日の出来事です。この庭の北側、 東の太陽しか当たらないから半日陰のものが多い。 食用の菜の花にはうってつけ!なのです。 柔らかく育つから「お花畑のスパゲッティ」が作れます。 楽しみにしていた落ち葉ひろい。 誰かとおしゃべりを楽しみながら〜なん…

初めてのパッチワークに挑戦

昨晩のご飯 せっかく作った野菜なので毎日使おうと思います^^。 親子丼です。 そして、今日は嬉しい届け物がありました。 大好物の明太子、大きい〜^^/いつも送ってくださってありがとうございます! 今日は明太子丼です^^。 京あげもサクッと焼いて熱…

きんぴらゴボウとお盆の絵付け

最近は ガーデニングが落ち着いた。 ので、ずさんだったお料理を頑張ろうと思います。*とれたて大根のおでん煮* *初収穫のゴボウのきんぴらと小松菜と卵のソテー* 手間ひまかけてはないですが^^;何とか3品は作りましたー(笑)赤ワインは姑がまたくれ…

里芋の初収穫&ゴボウの初収穫^^/

昨日、母が来たので竹取に行って来ました。そうです!エンドウ豆の支柱立てと霜よけの竹です。 エンドウ豆はこの方法で10年失敗なしです。 このエンドウ豆の手前が里芋です。 よくも、まあ・・・こんな真砂土の上に芋を作ったなあ^^;頭おかしいんじゃな…

あったかい♪あったかい♪もの

冬野菜たちが食べごろだよー^^/ガーデニングは土を大量にブレンドして油粕を混ぜこむ作業で今日は終了^^。それでは、我が家の野菜たちを。。 大根。 早くとらなきゃ、スが入りそうです。 白菜。 結球始まってます。 ブロッコリー。 花が咲き始めて・・・…

ゆっくりと冬のガーデニングスタート

冬のガーデニングといえば・・・・・バラの剪定、植え替え・直花付きの植木の剪定・肥料あげ・霜よけマルチング それで、バラの剪定に向かったのですが。。蕾みが膨らんでいて、咲きそうなのでそういう茎は残して、葉を落とし、まずは弱剪定をしました。 3株…

園芸家の玉崎先生がやってきたよ

園芸家の玉崎先生がやってきたよ

大阪花博のモネの庭を作り上げた人で日本園芸協会の創り手で農大の教授の玉崎先生です。今、NHKの園芸番組のミニコーナーに出演されてます。超良い人でめっちゃ園芸談義(言いたいことが言えた)ができました^^YATTA-サルスベリの剪定の仕方 萩 ど…

音楽仲間が来てくれたよ

我が庭の応援に音楽仲間が集まってくれました。初めてお会いする琵琶の演奏者、太鼓の達人と普段は別の世界の人たち。寒かったのでお庭のレモンをとってレモンティーを入れました。 そして、バーベキューコンロに火をいれて・・記念撮影^^/最期に琵琶を聞…

寄せ植え効果*鉢のリメイク*窓の修理

前の記事で 鉢植えを使って高低さを出すレイアウトが完成しました。12個の寄せ植えを作りましたよー^^;花は買ったものだけでは足りない。あるものを植え替えついでに使いました。 通りから庭中央のウッドフェンスや小屋に向かってだんだん高く見えるよう…

あれやこれやもう少しお花が要ります

小屋もガーデンキッチンも雑草やゴミも ひとまず落ち着いたのですが、この1週間の間に、ミニ桔梗やエンジェルラベンダーの花がいっきに終った;; 春から夏は宿根草で賑わう通り側もごらんのとおり。。。 (通りから見たかんじ) (内側から) この三角形のよう…

庭しごとはppyらいふ^^*

庭仕事一生懸命やってましたー。大分進みましたー^^/ひゃほ〜まず、小屋の屋根を直して、もう全く雨漏りしなくなった!それから、ガーデンキッチンに棚を作ったよー。超簡単な室外機カバーも作った^^!刺し芽、種まき全て完了!^^!あとは、草のそうじ…

コンポストとステーキランチとディアブロ

コンポスト^^!今年も、自家製堆肥を寝かせて一年。昨年に比べて出来がめちゃ悪いー;;早くつかわなきゃ。。周りが片付けられない^^; その前に、昼休憩をとらねば・・・・ コンポストの土出しは肉体労働。 途中バテないように・・肉、肉が食べたい(笑…

クリスマスシーズン*キャンドルポット*赤い靴下のオーナメント

今日はトールペイント教室でした。昨日、雨風がすごくて、何も出来なかった・・・・しなかった^^;絵を描く材料がなかったのに。。 朝、バタバタして、電ノコ持って、庭へ。。100円の板を見つけ、バリバリっと靴下の形にカットして鞄に突っ込みました^…

山茶花〜キャンドルポット作り

今日は、雨風で庭がえらいことになっていました。雨だから、庭に出たのが3時すぎ。。パラソルがぶっ飛んで、テーブルも椅子もなぎ倒され、せっかく作った寄せ植えもリースも地面にひっくり返っていました;; なので、昨日のまだhappyだった事柄を書き…

進んだような・・進んでないような・・ガーデニング

玉ねぎ植えつけましたが、水やりを忘れた;; 昨年はエンドウ豆を植えてた場所です。毎年変えないと駄目みたいです。 ブロッコリーは急に大きくなりました。 野菜はね、最近、母が上達してきてびっくり!・年間計画 ・植え付け ・肥料 ・間引き ・土寄せ側で…

よーし、とりあえず秋冬苗を買ってきましたよー^^*

今日は朝早くから庭チェック! 今、何ができるか・・・今日、どこまでできるか・・・ あれも、これも、それも、もう考えたらキリがないので、 園芸店2つを駆け巡りましたー。 買ってきて植え替えてるところです^^ 初!レンゲローズ。レンゲみたい^^* 欲…

秋庭→冬庭へ・・もう、何がなんだか分からなくて。。

夏から秋に。。温度差が理想的、しかも雨も多かった。 それは お庭の植物たちをぐーんと成長させてくれたけど。。。 何がなんだか、収集がつかないのです;; お庭全体ストレートライン① 平行ストレートライン② **もう、はやく冬の花に植え替えないと・・…

ローラとジュリア+小松菜の収穫

霧雨の漂う中、バラたちのご機嫌うかがいと晩御飯の食材調達に庭へ出ました。 これくらいの雨は好きです*^^* バラは、イングリッシュローズがもう咲いていなくて;;木バラの強い子たちが今こそ私を見て!と咲いていました。 ローラ ジュリア まだ一年生の…

バラの堆肥

ブロ友のcocomamaさんから送ってもらったバラの魔法堆肥。 私のバラが、この秋、かなり状態が良くないのでさっそく使ってみました。 まずは、ヒョロヒョロのグラハムトーマスの株元に。 そして、最近植えつけた小さなミニバラは 上部の土を取って、…

大きくなった大根とバスケットの完成

よく降った雨と寒くなって大根や白菜などが大きくなりました^^* ほうれん草だけ、発育が良くない。。大きくならない;;なんでだろう。。肥料は2回あげたし・・・・石灰不足? バスケットの絵付けが完成しました。 あとは・・やっぱり持ち手の黄色をベー…

ひさしぶりに感動^^/

雨・・・・・・雨・・・・・・、ずーっと雨!!!気持ちだって、もやもやが続いて。。今朝はしぶしぶ、生ゴミを出しに。。。。。。さらに、しぶしぶ、庭の点検に。。。。 ほら・・・もうー;;バラもうつむいて。。 一斉に咲くとさぞ綺麗だろう〜と期待して…

週に一度の花遊び

ガーデニングを初めて3年!! ようやく花を買わずに飾れるようになりました^^* 今では、週に1回は花遊びが出来ます。 ハロウィンの飾りをつけて。。 野菜作りは4年生です。毎年、収穫量が把握できるようになりましたー! 間引いたニンジンの葉っぱ、 わ…