2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリアと庭掃除とスイカの網掛け

新しいダリアが咲きました。 先日の台風みたいな強風の時、柱と支柱を当てたやつ。 ↓↓↓このダリアです。 うん^^、なかなか良い〜。 ↓↓↓これは3年目のダリア。 これも好きです、沢山咲いてくれる。 真夏は水やりに時間がとられて、ガーデニングもままなら…

小玉スイカの成長とケイトウの植え替え

畑とは別に、 小玉スイカをオベリスクで育てていたんです=^^= 大分大きくなった^^/ そろそろネットをかけようかな。。 虫被害もない・・・もしかしてこの子のおかげ?↓ もうずーっと居る^^; ガーデニングは、植え替えと挿し木をやりました。 まず、…

オリジナルで描いてみました

一番上以外の4つが私のオリジナルです。 青のツルバラです。これが一番色が出てくれました。 葉っぱの技法を変えてみました。 これも葉っぱの技法を変えてます。 ピンクがしっかり出ない。 これはアンティーク色にしたかったんです。 どの色も合いません;;…

亀と押し花アート

夫が道路で 亀の赤ちゃん を拾いました。 それで、お友達のミキちゃんに見せに行きました。 ミキちゃんはアクセサリーデザイナーですが、押し花アーチストでもあります。 夕べ、徹夜で仕上げた大作も見せてもらいました。 亀を入れて撮りました^^。 凄いで…

モナルダが咲いたよ^^*

初めてのモナルダ。 今日、やっと咲きました^^/ ピンクのかわいいお花。7月中旬まで主役ですね。 cocomamaさん、種ありがとうございました^^♪ 今日は今にも雨降りそうな天気。 なので、庭そうじをしながらオルトランのバラ撒きと 梅雨の病気対策を。 バ…

トウモロコシに雄穂が出ました+菊とダリアの支柱作り

トウモロコシにやっと雄穂が出ました。 うれしい。。。けど、コガネ虫くんが・・・・ 君ってやつは・・・・バラだけでは足りないのかい? ビニール袋の中に捕まえては落とす作業を30分ほどやりました。 そうそう、スイカの一番果が出来てました^^。 梅の…

チビ花壇の完成と導線の緑化

えーと、車の導線を作って、 花壇で人の歩く導線との差をつけるのが目的です。 これが、 こうなります。 新たに掘った所は グランドカバープランツのリピアヒメイワダレンソウ さすがに、タイヤが乗るとまずそう^^; とりあえず少し放して植えつけました。…

雨にうたえば

雨粒のはねる音の池模様 見ずともきければ良いものを。 静かなれども 降りやまず 瓜の様子を見にきにけり。 傘を上げては 色々と 思ふ心は しとやかに。 そのうちに 音の違う雨きたり 戸などを閉めて 風情なきにし恐怖あり。 さあ、暑いコーヒーを飲みながら…

車の導線完成と

新たな導線づくりは今日はここまで出来ました。 まだ泥だらけです^^;車の導線です。 今日は、周りが田んぼの水入れや玉ねぎの出荷で50人ほど家の前で賑やかでした。 ただ・・・地獄のような炎天下!!!! 私もガーデニングを中断して(長靴、長袖、帽…

アスターとヒマワリの植え付けと野菜の成長

アスターいっぱい。。どうしよう。。あちこち植え付けました。 ヒマワリも大きくなる種類は植え替えました。里芋の隣、きゅうりの合間に。。 野菜たちも今のところ順調です。 向かい隣の空き家。。 わー^^!これ・・・もしかしてグミじゃない? きれーい*…

ナスビ初収穫と青いバラのコースター完成

朝10時半 トールペイント教室へ。 今日は・・・・上手くいかなかった。。。。 バラの描き順が違った。。。。 なんで・・前の描き順で教えてくれないんだろう。。。。 コレです;; ガーデニングは植え替えを中心に暗くなるまでやってまた腰が痛くなってしま…

紫陽花の斜面のお家と近所のストリートガーデン

同じ村の一番山の上のお家。山の斜面全部紫陽花を植えてるんだけど 雨が全く降らなくて、今年は開花が遅いみたい。 綺麗だったのはこの子。 また来週来るよ〜。と早々に次に行きました。 憧れのタチアオイのストリートガーデンへ。 川沿いの道路。。。。でも…

第2シーズンへ

足元を飾る小花たちから 視線上のバラにバトンタッチして さらに背の高いタチアオイやジキタリスが 夏を感じさせると 紫陽花が色付き始めました。 夏は百合にアスターにひまわり。 それらを かすみ草がふんわり応援してくれるでしょう。たぶん^^; 今日は…

ro-gadenのトールペイント青系のバラ動画3分

今日はもうひとつ、UPします。 やらなきゃ;; やらなきゃ:: 1週間も筆を持ってない〜・・・ ガーデニング終わってからの小屋での一息時間を使って。 練習!!!! 3分、長いですね・・1分目指して頑張ります^^! カッチーニが好きな方はそのまま^^…

夏庭に向けて、活躍してよアンゲロニア

今の段階でナチュラルに見える箇所は この2箇所くらいかな。。 なので、6月後半、7月に向けて花の入れ替えをしました。 バラは返り咲いてくれるし、紫陽花や、百合が高さを出すから・・ 背の低い物で冬越しできる物・・・・ 色は白か青なら他の植物の邪魔…

ゴールデンスティック開花

隣の花農家さんに貰った苗がやっと開花しました。 ゴールデンスティック 花言葉は永遠の幸せ葉はシルバーリーフで気に入ってます^^。 タチアオイ八重 白・・・うーん、、、なんで白にしたかなあ。。。雨に当たると腐って使い捨てのティッシュみたいになり…