いざゆかん 思へど流る 夕立に

ブログ引っ越しました。 ↓クリックしてね^^↓ ro−gardenのブログ日本ブログ村でのランキングバナーも新しく登録しました。 がんばりまーす^^/

嵐過ぎ 風の恋しさ この蒸し夜

やっと雨がやんで 日中、むしむしと暑さがきましたー;; さあ、いよいよ回ってきました。5Days Art Challengeフェイスブック→ my ページのやつです!^^!今日、初日です。ミキちゃんに頼まれていたピックのデザインが完成したところなのでUPしました。…

ああ刹那 切れぬ刃(やいば)と 侮りし 笑いにけりな まな板のナス

「常備菜」 めっちゃ・・・・・・・・・・・・しんどい!!!!!!!! 切ったー;; 追加で晩御飯の水ナスの煮浸しを。。爪ごと押しきった・・・親指。 夫に無理やり病院へつれていかれました。 たいしたことないので恥ずかしかった;;「猫の手」にしてな…

 テラコッタ 映える赤日 うつろひで 苔の棲家も さもなきごとし

ここ↓タイルブロック敷きつめ中〜 苔がすごいので・・・・・滑って危ないし、卵の時は何だか・・・ ほらっ!・・・きもい!!!!! うん・・ガーデンキッチン周りを特に清潔が保てるようにこれから頑張るんです♪^^♪ *〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

なないろの 花たとへあへ 君ゆかし 誘(いざな)われしは 小さき頃に

ミキちゃん 「おたふくまんじゅう知ってる?」 私 「え?????」 ミキちゃん 「なないろのー・・・・おたふく・・あ!!・・紫陽花!!!」私 「え?????」ミキちゃん 「これくらい・・こーんな!!大きいのがひとつだけ咲いてん♪」私 「ええええええ…

薔薇おちて 息つく間も なかりけり 怏怏(おうおう)しきや 怏怏しきや

ブルガレが終わりになってきたので引き抜いて秋の花を移植しました。 あけびも大きくなってきました^^* 横にはローズヒップがたくさん実ってるので秋にはお互いに色づけあって綺麗になるよー楽しみ♪^^♪ バジルは生き残った子らはこれだけ。。 なのでネ…

白の中 色たちたりや 幾重とも 楚々と秘めにし リピアの花に

友達の紹介で仲良くしてもらってるパソコン教室のkeiko先生が紫陽花を見に来られました。なので、彼女の教室のページやブログ→soft gardenなど見ながらwindows10とサーフェスについて考えたのでした。 紫陽花を見終わった彼女が夢中になってたのが・・・ な…

雨雨の 晴れ間にそっと 紐むすび 笑いにけりな 紫陽花と

ワイヤーメッシュ とにかく安く軽く何にでも使える♪ ↓矢車草の倒れ防止に。。 ↓アナベルの倒れ防止に。。 木ねじを使って。。 完成↓ ↓こちらはネジなしで。 土に差し込んで周りの木や支柱を利用して。。BEFOR AFTER ほんとに色んなものに使える。…

しとしとと 雨の調べに あじさいの たおるるような ためいきはきて

アナベルが倒れる〜 優しい雨なんだけど、よく振りますねー;; ブルースターが見頃です。 ロベリアはもう終わりごろ。 切り戻してもう一度咲かせます。 こちらは・・・・・名前、わすれた!!どなたか教えてください〜。 さて、コットンを植えかえました。 …

汗かきつ 夏野菜とも わが猫ともに

土貯蔵の大根が溶けてなくなっていたので石灰と肥料少し混ぜ込んで耕していた場所。 何を植えようかなあ。。。は!!!・・・・・・っつ!何をってあなた。。。バジル発芽したの、ほったらかしじゃありませんか! ということで・・・バジルと、 ズッキーニを…

薄青の 葉しげりけりな 紫陽花の 色想うたり 眺めせしまに

見頃は 花の咲く頃は 来週??かなあ?みなさんの庭はどうでしょうか? アナベル アナベル、紫陽花ピンク、タチアオイ、百合、ダリアが出番待ち^^* 大好きなリクニスアルバ白は今が満開です。 先日紹介したソーラー殺虫ライト 効果あったみたいで この下…

ため池や とんで火に入る 夏の虫

1月に食べきれない大根を土の中に貯蔵しときました。 そろそろ開けてみるか・・・・・!^^! ぴらっ〜と猫よけネットをめくって・・・・・・・・、 フミエ・・・・土を被るよ、どいてて!・・・どきません。。 でた!!!!なにこれ・・・・・・・・・!…

星や花 散りばめたるや 夕暮れの ときめきせしは 夏のにおいに

今日はいつもの庭とは逆方向。畑の入り口です。 モッコウバラ(白)を刈り込みましたー。 この周りに配置させてるのは ペンステモン cocomamaさんからいただいた種で今年で3回目の開花 ↓カラミンサ・・ (だよね? キャットミントと違う? え・・これキャ…

雨ぬれに 凛と立ちたる 薔薇色の 格なる趣(面)きし 言わざるも

雨で花が倒れ気味だけど蕾みはまだまだ、花もまだまだこれからです^^/ アブラハムダービー フレダイコ グラハムトーマスとジキタリスのカップリング うーん。。近いね^^;来年はもっと離そうと思います。 今日は友達のみきちゃんが来たよ。 久しぶりー^…

パリの風そよぐ陽に立ち待ち人の心浮かれるプチバラふるる

アンジェラ タイトルの短歌はKeiko先生とアンジェラを詠んだ物。 Keiko先生(ブログはこちら→スワロフスキーネットショップと パソコン教室) ずっとアンジェラが咲くの待ってくれてた^^* アーモンドケーキを作って来てくれ、 私はアイスコーヒーを作りま…

さざ波の空ろ調べにさらさらと温もりの砂流れたり

潮干狩りに行ってきました。 私は砂の上で昼ねするのが大好き! 今回は従兄弟が参加なので寝れませんでした! 話しかけても誰も相手にしてくれない;; 無我夢中、必死で掘ってた(笑) 取った貝は持って帰れないのに・・・・。 出口で800グラムの貝と交換な…

ホームパーティーに行ってきたよ

メニュウ*白魚の天ぷら、 鯨の竜田揚げ、 カニ入り巻き寿司、 ガーデンサラダ、 フキの豚肉ロースト、 筍のソテー、 お手製ピザ マジか・・・、 こんな手の凝った物を沢山。 何時に起きたのだろう。・・・・鯨の竜田揚げ、初めてたべた!噛み応えがあってね…

春の波 つつじ咲きにし 花リレー

花の勢いが止まりませんね^^/ とても嬉しいことです。 つつじは この10年で1番の咲き具合です。 雑草化してあちこち生えてるイチゴも冬に 植え替え、高い所にあるのでナメクジにやられてません。 コデマリも移植したらこんなに元気に。 カントリーブルーの壁…

オンファロデスの異変と石すくい

ブルガレがすくすく立ち上げってきました^^。 背はこれでいっぱい、これからは脇芽が増えてこんもり大きく なると思います。 そしたら、すばらしく綺麗なんです。 ちらほら咲き出したオンファロデスが枯れ始めた;;もうすぐ一斉に咲き出すところ。。。毎…

春のブレイクタイム

花蕾 うららかなりとて 時を待ちなんの捻りも無い句ですが、 そういう感じの庭の状態↓ それぞれがけっこう大量の蕾つけてまして^^/ あわてーず・・いそがーず・・じっくりしっかり咲いてほしい〜。。 友達が通ってるパソコン教室の先生がお庭を見に来られ…

バラの消毒とクレマの誘引をしました

友人のパソコン仲間がお庭を訪ねてくれることになり、前日にやることやっておこう、と^^;で・・・・、 バラ全部に消毒完了! クレマの誘引、これ以上は折れるから途中でやめた〜 蕾みついてるし^^; 草もぼうぼうだけど、ヒューケラとかめっちゃ綺麗だし^^…

スプリンググラジオラス

さくらさん ←(ちょうどこの花が載ってる記事へ)に球根を分けてもらった。 沢山増えてくれたけどまだ足りない^^;このスプリンググラジオラスは 細いけど茎がとてもしっかりしていて切花に向く。 背が高く葉がほとんどないので活けやすいのです。 バックヤード…

何が起こったか

続く悪天候のせいでさくらが雪のように積もり・・・・・ 誰か知らないが庭前の溝にはまった様で・・・・・・・ 頑丈なU字溝が破壊されていた。 特殊なワイヤーが横に何本も入っていて起こすだけで大変。 出すぎたワイヤーは切った、セメントも買ってきた。…

クレマチスの植え替え+ 母とキンカン

まず、八重桜の華やかさから^^。 美人だあ。。。。 雨の合間の晴れにちゃんと写真撮れてよかった。冬咲きのクレマチス 行灯仕立てになってたのを 1本ずつ・・・はずして。。。西日の当たらないここに植え替えました。 毎年少しずつコレクションを増やして…

お花見しました

ワスレナグサの向こうに猫のお墓があります。真ん中にソメイヨシノ。満開。 下にベンチ置いて 夫が買ってきたマックを。。団子も欲しかったなあ。。 ボクには何も無いの?とスピ。 ない・・・^^; 天気がよく、風もないので(最近、風が強くない?)バラの…

春のアレンジ

庭のソメイヨシノ。まだ3部咲きー。庭に水をたっぷりあげて(高さを上げたので水はけが良過ぎる・・夏場大変かも^^;)不要な枝や咲き始めのチューリップを切りました。 収穫 梨の枝と(自己流) チューリップ(さくらさんの本を見て) その足元では猫た…

雨の出展

日曜日ワークショップに参加しました。 結構な雨量で。。客足が伸びず・・・・・・;; でも村の人が2組着てくれたり^^*木箱など大きい物を雨の中買う人も居なかったけど、雨の中の緑が引き立って、花苗は2000円ほど売れました^^。 矢車草ブラック…

今期の庭改造終了

施工と植え付けが終了しました。 この寒風ただならぬ日の作業は・・・・・ コレ↓ 鋏で切りながら・・・・ このブロックの穴に被せて・・・・・・・ 木板や竹や石で固定しました。。。 びゅー・・・・風で飛ばされ、剥がされながら。。。。バカなの???風の…

クリスマスローズ達と

春雨に 濡れに来たりと 庭仕事 はい、時間配分間違えて、庭へ出たら雨が降ってきました。まるで雨に濡れに来たバカ大人でした。今日は庭掃除がしたかったのです;; ココ↓ ココ↓も。。 ようやく庭造りが落ち着いて来て・・・・・・・・・ バラや他の花も植え…

木箱と春の寄せ植えとミモザリース

出展する木箱と自分用の木箱完成 バラ用木箱 4個積んでます 木箱2段積んでます 原価650円くらい ポット苗を入れて両方売ります 長靴、ブーツボックス2個あります 普段、玄関に並ぶように置いてるブーツ。 下駄箱の横に置いて使ってて、 倒れて散乱する…