2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

果樹の水不足とへメロカリスなど

栗 上はけっこう実があるけど やっぱり半分以上落ちました。 雨が降らないので果樹たちの水切れが出てきました。 これは梨。 カナブンもいますが、黄色くなった葉が水不足を表しています。 しっかり根の張った地植えの果樹はほとんど水やりを必要としません…

一週間の出来事;自慢のホットケーキ〜下手くそチーズケーキ

**トールペイント 4ヶ月かかって完成しましたホットケーキ^^* 生地の焼き色や人工物のフォークテーブルクロスのワッフル生地が難しかったです。先生がかなり手伝ってくれました^^; **お野菜事情 友人の森池さんからもらったトマト達が最盛期です。 …

朝焼けと花

朝焼けが綺麗でした。 そろそろまた花たちの終盤の時期ですねー。 バラ達はなんとか葉っぱを最低限保ててます。 梨はカラスに半分やられました。 栗は昨年より沢山なってます。 雨風でまだまだ落ちるので収穫はこの半分くらいでしょう。 これからはケイトウ…

セメントなしで丸花壇*七夕

*連日の雨であちこち草ぼうぼう。何が何だかわからなくなってきたので、整理できそうな箇所から始めることにしました。 ヤマボウシの足元。 ナチュラルに高原の花たちが咲いてる様子を目指したのですが。。上手くいかない。原因は植物のみで高低差をつけよ…

終りかけの花を活けたり、種取とかしました

紫陽花がすっかり色褪せました;;タチアオイも最期の花です。*タチアオイ春まき・・・・夏に咲く 秋まき・・・・翌年の春に咲く 2年制・・・・春にまいて翌年の夏に咲く ・葉巻虫がつくので消毒要 ・植えてから2年かかるものがある ・支柱がちょっと要る …