セメントなしで丸花壇*七夕

*連日の雨で

あちこち草ぼうぼう。

何が何だかわからなくなってきたので、

整理できそうな箇所から始めることにしました。


ヤマボウシの足元。

ナチュラルに高原の花たちが咲いてる様子を目指したのですが。。

上手くいかない。

原因は植物のみで高低差をつけようとしたからだと思う。


それで、もう・・・・・・


シンプルにいこう!!と。。。。。


まずは、シャベルで植物を掘り上げ移動させて・・・・・、



丸く囲むように砂利を入れて・・・・・・・・・・、



レンガを平置きしていきます。

*砂利を入れるのはレンガが後の雨などで沈まない(水平調整)のため。
*レンガはセメントを使わないので安定感のある平置き

**レンガ数を節約する時はセメントなしでは固定できません↓。

節約型のバーベキューコンロ。横面の縦置きでセメントを使ってます。






丸花壇は

4段重ねました。(4x18=72個のレンガ、5,800円)


草花培養土、腐葉土を入れました。(25リットルx3袋25リットルで1,600円)




ポリゴナム4株を植えつけました。(198円x4で792円)




丸花壇完成



あとは


足元に土を入れなおして、

手持ちの

ティントワインクローバーを敷き詰めます。

他の植物は全移動ですが、場所が決まってません。。



今日は半日雨が上がってくれたのでできました。



七夕の短冊。リンの命日。「天国で笑っていますように」



*夫と猫たちとゆっくり夕焼けを眺められて満たされました。



にほんブログ村