2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パーゴラ完成と朝の水やり

防虫ネットに輪を作り、縫い上げて・・・ ここからの〜・・・ 完成^^ 昨日の朝5時から10時まで作業しました。 連日の宮仕事で疲れが溜まってたのか、 昼寝もしたのに、夜も爆睡でブログかけませんでした笑 **朝の水やり朝6時〜7時まで水やりを始め…

祇園祭の宮仕事

猛暑。。今日は朝郵便局とコンビ二に払い込みに行き、 人形(ヒトガタ)といわれる式神を村人から預かり、神社へ。一旦、帰宅して、身を清めて、祇園祭の祈祷受付の仕事をしに行きました。 受付の前の景色です。ぞくぞくと人がやってきます。 子供たちの作っ…

今日の収穫かぼちゃ、煮つけ・・難しいですね。 出し汁が多かったりしてよく失敗します。 ミョウガはナスと味噌汁にすると美味しいらしいので後日作ってみます。 マクワウリ プリンスメロンyより小さなメロンです。 失敗したな=と思うのは、黄色いメロンに…

庭の花の様子

どんどんお花が少なくなってきてます。 アジサイの存在が大きかったなぁ。。 すかし百合のピンク。ウチでは百合はこの子が最終だと思います。 八重咲きインパ、蒸れているようなので、切り戻して、土も少し足す必要がありそうです。 ロベリアブルー、横這性…

アナベルドライ*庭*バラ*パーゴラ

アナベルのドライフラワー^^♪ 緑のアナベルが好きなので、成功してうれしい♪ ピンクのアジサイは雨続いているからタイミングが・・。 北のお庭が、花がどんどん少なくなってきました。 春先に伸びたシュートを1本だけ残しておいたのです。 それが、半分咲…

昨日からの作業*パーゴラとアライグマ

昨日はショックなことがありましたー。。 トウモロコシを収穫しに行ったんですが。。。すべてきれいに食べられてました。 皮を丁寧にはいで。アライグマだと思います。 出来が良かっただけに、これは、とてもショックでうずくまりました。 種から育てて、み…

ウォーキング*ローズマリーの町

私の好きなお宅。 ホントは横につながるコンクリの壁に這わせたヘデラと 花の植栽が気に入ってるのだけど、犬に咆えられたので、 撮れませんでした。 中庭にはオブジェとパーゴラに這わせた藤があり、 しっとりした感じにまとめらてました。 しばらく行くと…

パーゴラの進行状態とロックウールブロックと喰われたスイカ

パーゴラの進行状態 斜垳を施してとりあえず、垂直に柱を固定。 昨日から続く強風にも動かず、良好。 モルタルを作る。 隙間1mmか2mmに流すのでシャバシャバ液状に。 この隙間に流す・・・スコップじゃ無理なので カレー用のスプーンに替えて。。 流し…

ヒューケラとドラゴンの移植とかわいい生き物たち

今日は 雨降らず、でしたが風が舞い上がっていました。パーゴラは柱を垂直に保つため、斜垳?ハスガケという技法を 教わり、なんとか真っ直ぐ固定しました。 あとは、モルタルを作って踏石に流し込むのですが、 雨はもちろん、風が強いと出来ません。 その分…

ビーチの花壇

雨の合間の晴れのタイミングに、ホームセンターでモルタルを 買っていました。 猫のご飯売り場はまだ開店してなかったので、そのままウォーキングへ。 二人のうら若き乙女が遊んでました。 私にもああいう時期があったなあ笑 ね?けっこうビーチ感ある植栽だ…

いつもの3点セットの収穫と花達

・今日はパーゴラの屋根にする板を8枚防腐防虫塗料を塗りこみました。・メロンの半数がダメになってました。原因は化成肥料のやりすぎだと 思います(+ +)・メロンの切り取りと全体への消毒作業をしました。 今日の収穫、ナス、トマト、きゅうりの3点にし…

パーゴラ作り

試作枠組み 頭の中のイメージを具体化させます。 真ん中の柱が上手く立たないのは地面に畝があるから。 整地して下に板でもはめようかな。。 あとね・・踏石を初めて使うのでちょっと分かってないかも。。 知り合いに聞いてみよう。。 足場が悪くて、なかな…

猫とマタタビとお紅茶

今日はさくらさんより 天然のマタタビを送っていただきましたー*^^* フミエちゃん2歳、枝にかじりついてます^^ ツピ3歳、ごろんごろんしてます^^。一番反応が良かったのが14歳の鉄っちゃん。 マタタビの入っていた袋に頭を突っ込んで来ました。 カ…

寄せ植えとスイカの応急処置とひまわりの花束

今日のウォーキング雨に遭わず^^壮快に40分! *寄せ植えアジュガの綺麗な季節に株分けて寄せ植えたもの。 ↓↓↓ これが、こんなに。。植え替えなければ。。はい、まだしてません^^;。 *100円ショップで買ったカランコエ属の多肉ちゃん(真ん中) …

ジキタリスの種と野菜の追肥とカラス

今日のウォーキング40分^^。 オルラヤホワイトレースと矢車草ブラック、ジキタリスの種をそろそろ取っておこうか、と。 えー。ジキタリスの種が・・・何?これが種?埃みたいな・・ よくワカラナイので房ごと採集しました。 野菜の追肥 メロンの根っこが…

野良猫とシモツケ

今日のウォーキングは30分。 家から車で20分東へ行った所。 ホームセンターで買い物をして、車を停めさせてもらって向かいにある 公園へ。日が暮れそうな時間だったから、急いで歩いたのですが、 野良猫ちゃんが、寄ってきて。 子猫も。。真っ白い、親子…

今日の収穫物とメロン柵の補強

今日のウォーキング40分^^。 今日の収穫物 カラシマヨネーズきゅうりのオープンサンド^^w メロンの柵がやばい。。折れそう〜 支柱を2本束ねて、折れそうな竹もろとも強力ガムで固定。 縦にも5本の支柱を固定。 全体。うん、横にも必要ですよねー、や…

グラジオラスとスズメバチと初めての観葉植物の植え替え

今日のウォーキング30分スズメバチが罠にはまってました。1匹。 あとは、蛾やバッタが入ってました。 グラジオラスが次々に咲き出しました^^♪ 雨で倒れて居た物を花瓶に挿しました。 義父から貰ったデンドロビウムとポインセチアを植え替えました^^。 befor↑ a…