2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花散らし雨の私的エピソード

ドがーん ・・・ ドがーん ・・・ どがーん ・・まだ夢の途中鳴り響く雷鳴とじた瞼に映る灰色雲空から地中めがけて突き刺さるミサイルキー・・・・・・n 聴覚を破壊しそうな金属音サー・・・ザー・・・ズザザザ・・・・あきらかに風の音ではない引きずるよう…

足元の花たちと寄せ植え

ノースポール*芝桜*ムスカリ ↓この子・・名前が分からない::どなたか知りませんか^^; ***バージニアストックでした*** 猫のクロちゃんの定期水分補給に動物病院へ行きました。ここの奥さんが いつも季節ごとの寄せ植えやフラワーアレンジを飾っ…

桜と畑の畝づくりとジャガイモの芽吹きラッシュ

気温が・・・・下がったー;;今日の我が家のヨシノさんは、10個くらいの花を咲かせてました。昨日はひとつ。 天気が良いのに、気温が低くて寒い。南の畑も、土づくりを今のうちに。 ニンジンと白菜の畝を壊して、 石灰を撒きました。 猫よけ、ネットを被…

私の庭もやっと春が来たってかんじになりました

レタス、サンチェ、葉大根、水菜 種まき分も考慮して、ほんのちょっとだけ葉物野菜苗を買いました。無農薬野菜苗として出てる物です。昨年は店頭になかったなあ。。 今日は良い天気、ガーデニング日和でした^^。タチアオイの定植やチューリップの移植など…

卵作り

2〜3日、ネームプレート作りと平行して、 卵を作ってます。 枯れ枝とヤシマットで巣を作って・・ 鳥のカップルを置いて・・・出来ました。 小鳥は 雨ざらしでボロボロになったので・・・これね、風で地面に落ちてると、庭に来た人が本物だと思って慌てるこ…

強風の中、母と土作り

すごい風で母の野良着が脱がされそう・・爆笑!!^^!!ここに、里芋を植えつけました!!念願の;;。。 横のブロッコリーは完全撤収〜^^。 石灰を撒きつつ、土を入れ・・・ごぼうの準備をしました。 ↓↓↓ あー;;布がけ出来ない::フミエに荒らされて…

野菜と猫

今日も少し寒かったです。ガーデニングは水やりくらいで、晩御飯の食材を求めて、畑に行きました。 大根は、この2本が最後です。 次はここに、ゴボウを作りたいです。 ブロッコリーも最後。もう花が咲いてる^^; シロ菜、シュンギク、小松菜。 もうこの1…

種まき*ルピナス*アスター*スターチス

太陽が南に移動したのを見計らって、庭へ。ちょっと風が冷たい。。。。 3月に蒔ける子達の種まきをしました。 ルピナス 移植にとっても弱いので、カレンジュラのバックヤード に種まき。 アスター セルトレーMサイズに2粒ずつ。 まだ寒いので不織布をかけ…

雨の日の作業

今日は午後から雨で寒かったです;; 午前中は曇りでした。春一番の嵐で砕けた廃材のプチ収納枠。。。 →の部分を作り直しました。途中から雨が降ってきたので、部屋から写真を撮りました。ついでに、窓から見える村の家並みと梅の風景を。。^^; あと野菜…

白菜収穫と多肉の為のプチ屋根作り

白菜が・・・・・・あの時期が遅くて大きくならなかった白菜が、 巻かないけれどもこんなに大きくなりました。 長崎皿うどん 母が来ていたので、お昼ごはんに使いました。 ここから、母と別行動。母は畑の小石拾いやシートがけ、私はDIYを。。。。 昨日、…

多肉パフェ

見てください。4個のコーヒーカップ。↓ ビオラをポットごと入れたままなんですが・・・・ 冬はいいけど、もう春。植え替えてあげたい。 あちこちに植え替えました。 それで、空っぽになったコーヒーカップに違う物を・・。と思い・・・・ 多肉を買ってきま…

植え替え

オステオスペルマム 昨年春に挿し木して、さらに秋に植え替えた子。根元が黄色くなっています。 大分温かくなってきたし、植え替えよう。 根が回っていて、パウンドケーキみたい^^; 実は、花芽が上がってきてるんです^^; 根はあまり崩さずに新鮮な土を…

芽吹きラッシュ

霜よけの不織布を外し、クレマチスの芽を確認しました。 他にも、たくさん^^/ 雪ヤナギ、ガウラ、ルピナス、マンサク、ジャスミン、藤 紫花菜かな?昨年植え替えた古い椿も無事でした。 蕾が50個以上、 花がようやく一輪。 梅も花が開きそうですが、蕾が…

ネームプレート

端材や、スノコ板を使って作ります。 スノコ板は出来るだけ安い物が軽いし、外しやすいので100円ショップの物が一番です。端材は1x4なので、ネームプレートとしてはゴツイ気がします^^;ステンシルの要領で切り抜いた紙を当てて、上から小筆でペンキを塗…