2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい雨にあてられて

昨日はポツポツ・・・で止んでしまった雨も今日は 細かい粒の雨が霧状に横から降り続けてます。 傘をさして種を移動しましたが・・・・・。 ダメ、体に当たった雨の冷たさに驚きました。 種がダメになってしまう。。。 カッパを着てもういちど・・行きます。…

刺し芽と種まきと白菜のようす〜晩御飯

今日も本調子ではなかったので、大工作業はお休みして、種まきや刺し芽を作ってました。まずは、畑へ。 白菜 まだまだ巻きそうにありません。 なので、追加で白菜の種をポットに蒔きました。 私は白菜やキャベツって、お百姓さんがひとつひとつ、手で巻いて…

秋のガーデニングとお月さま

中秋の名月はさくらさんに教わって、9月30日だと知りました。 なので、毎夜月の様子が気になって見ております。 今夜の月は白くて綺麗な月です。 秋の植栽と子ヤギ達を紹介します。 アーチ1号 マンデビラのレモンはまだまだ元気ですが、冬には室内行き。 な…

木箱5号と6号〜やってきた花〜届いた種

木箱5号 もともと植えていたアジサイや百合の場所に被せました。 木箱6号 6個目というだけあって、私的に完成度が高いです。 だって、今までの木箱、どっかにミスがあったけど、 これはミスなし笑 ここに何をうえようかなあ〜♪新たに我が家に来たお花シリ…

野菜状況とガーデニング^^/

今日は午前中雨がよく降っていて作業は午後から。野菜のチェックをまずは。。。ニンニクの芽が出てました〜 隣のブロッコリーは母が植えつけたもの。順調^^ なすび 大きいのが2個。順調・・・あれ。。 虫が。。。夏場の虫とは違う恐い色のイモムシ発見。 …

この2日間の成果〜木箱への植栽とヤシマットと土固め

やっと植栽終わりました。1号 2号 花がぐったり気味です^^; 私も昨日はぐったりです;; そして、3号、4号の木箱完成です。中にはもともとアジュガや、寒菊を沢山育てていたので、株分け、挿し木にしながら使いました。前から 後ろから **土固め〜…

野菜とフミエと4段木箱の完成

午前中は畑へ。大根 間引いて、土寄せしました。 間引き菜はサラダで食べました。 フミエが防虫ネットの中に進入してました。 出られないみたいで、暴れて小さな芽をムチャクチャにされる前に追放しました。 甘長トウガラシは粗引きソーセージと炒めて醤油と…

木製プランター1号と3段の木箱完成

アジサイとコニファーと菊が埋まっているここに被せたわけです。。。 カエルが・・・・。ま、それは置いといて。。。。。 木製プランター1号 菊は他の場所にも沢山あるから、外します。 アジサイが無理・・・このままいくしかない。。 中に、ブロック4個と…

木製プランター1個完成〜木箱へ

昨日、神社へ秋祭りの打ち合わせへ。各地区の代表は初穂料1000円を決められた戸数収めなければなりません。うふふー♪ウチは10件!!楽勝〜。その日の内に7件の取立てを終え、今日2件徴収出来た^^。あとの1件が・・問題だ・・・・。貴重な時間を奪…

銀葉追加の寄せ植え、プランター作り〜ガーデンシューズ

一昨日作った寄せ植えに銀葉を追加しました。 分かりにくいので、もう一枚。 プランターボックスを4個作ります。。。うえええええ;;SPF1x4材、35本!ホームセンターで軽トラを借りました。 防腐防虫塗料を多めに塗ります。毎日水をかけるから^^; …

栗ひろいと赤カブの間引き〜ナイトガーデン

今日は、栗拾いをしました。今年はコガネムシの大発生で実が少ないです。 昨年は80個取れたのに、今年は母が持って帰った分を含め30個。 赤カブは、間引きしました。小松菜などは、根っこを落として食べますが、これは根っこも食べます^^。 いろいろ、…

ガーデンパラソル、

テーブル、ベンチセット すごい売れ行きで、どこに行っても、在庫が少なかった。展示品を30パーセント引きで売ってもらえました。自分で作ればいいんだけど、この暑さだと時間がかかりすぎますー;;少しずらして、この場所に設置しよう。 台車に乗ってる…

バラの肥料とスノコの解体〜クロ

秋にむけて・・・・少しさびしくなった花壇に季節めいた草花を足そう。前から考えていた傘付きのテーブルセットも欲しい。ネームプレートも作らないと。。雑草をコンポストに移さないと。。鉢も買わないと。。ソーラーイルミも必要です。。ここまでは、簡単…

大根の種まきと白菜の間引き〜稲光の空

大根の種を蒔きました。 猫よけにネットを被せました。 白菜の最終間引き。 間引いた後はこんな感じ。 グレーの芋虫1匹発見!でかい。 遠くに投げ捨てました。よく太っていて気持ち悪かった。 日も暮れだしたので、家に入ろうとした時、空が明るくなったり…

白菜と小松菜と赤カブ〜センピルビウム多肉

今日は雨が降ったので水やりなしですが、見回りついでにまずは小松菜の収穫を。白菜と同じ畝に作ってるので、白菜の様子も。 間引きしなきゃ。。。 今日は小松菜を採ったので冷蔵庫に入らないので明日にします。 また小松菜を蒔いておきました^^。 全体に…

栗と山椒の実と新たに咲いた花と〜

今日はパーゴラの蚊帳を外しました。 大根用の土作りをしました。 汗と泥まみれの中、 知り合い(3年前の通りすがりの花好き人で、ランタナを切ってあげた)が来たので、紫蘇ジュースを入れてあげました。その子と庭を回っていると、気づかなかった子たちが…

お花たちと活力材

先日、 テレビでやってた、今時期のバラのお手入れ。 夏バテしてるバラは、葉っぱがほとんど落ちてるそうです。 そんな子達には、 必ず活力材で根を元気にして、葉っぱが増えたら、液肥を与えるということでした。 プッツのお墓のバラも一輪咲いてますが、下…

サザンクロス

サザンクロスって、畑のある南の庭をそう名づけました。ちなみに、北側をノースウィンド、西側をウエストサイド・・そのまんま笑! それで、昨日、衝動買いしちゃった子がコレ。サザンクロス! オーストラリアの花。 注意書きには、冬は凍らせず、室内保管と…