刺し芽と種まきと白菜のようす〜晩御飯

今日も本調子ではなかったので、

大工作業はお休みして、

種まきや刺し芽を作ってました。

まずは、畑へ。
白菜

まだまだ巻きそうにありません。
なので、追加で白菜の種をポットに蒔きました。

私は白菜やキャベツって、お百姓さんがひとつひとつ手で巻いていると
思っていたんですよ。29歳の時、白菜達が自分で勝手に巻くことを

り、すごいなー、と真剣に関心したものです。




コリウス、葉鶏頭、ユーフォルビア、アキランサス、この他の
場所にも、瑠璃マツリやノボタンなどの刺し芽を作りました。

ハギを近所で頂いたので、ガラス瓶に入れました。

このハギを挿し木にしたいな^^。


庭の葉牡丹[プラチナケール]


柿の下

徒長してしまってます

ポット植え

なかなか良い出来ですが植え替えた方が良さそうですね^^v


紫蘇の実を収穫しました。


ムカゴも収穫して、塩茹でにしました。

今日の晩御飯

ナスビと茗荷の味噌汁
白菜とツナのサラダ、
カボチャとイカの煮物
塩茹でムカゴ


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村