2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの堆肥

ブロ友のcocomamaさんから送ってもらったバラの魔法堆肥。 私のバラが、この秋、かなり状態が良くないのでさっそく使ってみました。 まずは、ヒョロヒョロのグラハムトーマスの株元に。 そして、最近植えつけた小さなミニバラは 上部の土を取って、…

大きくなった大根とバスケットの完成

よく降った雨と寒くなって大根や白菜などが大きくなりました^^* ほうれん草だけ、発育が良くない。。大きくならない;;なんでだろう。。肥料は2回あげたし・・・・石灰不足? バスケットの絵付けが完成しました。 あとは・・やっぱり持ち手の黄色をベー…

ひさしぶりに感動^^/

雨・・・・・・雨・・・・・・、ずーっと雨!!!気持ちだって、もやもやが続いて。。今朝はしぶしぶ、生ゴミを出しに。。。。。。さらに、しぶしぶ、庭の点検に。。。。 ほら・・・もうー;;バラもうつむいて。。 一斉に咲くとさぞ綺麗だろう〜と期待して…

週に一度の花遊び

ガーデニングを初めて3年!! ようやく花を買わずに飾れるようになりました^^* 今では、週に1回は花遊びが出来ます。 ハロウィンの飾りをつけて。。 野菜作りは4年生です。毎年、収穫量が把握できるようになりましたー! 間引いたニンジンの葉っぱ、 わ…

多肉ハウス

ここを少し変えました。 ↓ 楽天スーパーセールでカントリー雑貨をひとつ買いました^^* 多肉カップを作って市販のハウスに入れちゃおう♪ 手前には、小さな小さな(もう大きくなりそうにない)千日紅たちを・・ 出来上がりです。冬はサンタ人形も置いてみよ…

秋のお菓子とミニバラの植え替え

栗をおすそ分けした近所の奥さんからお礼にと、秋のお菓子をもらいました^^。小倉百人一首の和モダンなお菓子です。面白いなあ〜包み紙に歌が書かれてました。このたびは ぬさもとりあへず 手向山 もみぢのにしき 神のまにまに村雨の露もまだひぬ まきの葉…

雨上がりの虫たちの氾濫

すごい雨が降りました。そして、今日はとても暑かった;;こんな日は虫たちが沢山つきます。。。。。。特に・・・やわらかい白菜などに! 大根にも、ちらほら・・・ キャベツにも;; 今日は小松菜などを植え替えましたが・・・ ↓ 心配。。この前に作ってい…

小さい秋みつけた

♪誰かさんが、 誰かさんが小さい秋みつけた♪ 落ち葉の季節です。。。。 毎日しないとこうなります。。。。秋のお花は、 順調に開花が始まってます。 玄関の寄せ植えが・・・・ ダールベルクデージーがきれ〜^^* だけど・・ 作り変えよう^^; 下のコキア…