2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ、ニンニクの収穫+夏にむけてのガーデンへ

*野菜* メロンの花が沢山つきました^^。 梅雨入りだそうで、玉ねぎを早々に収穫しました。 半分残して・・・^^: ニンニクも半分だけ収穫しました。だってちょっと早い気がするもん。 *ガーデニング*撤収や、植え替えなどでヒーヒー言ってますが、 …

ディビッドのバラ庭

ディビッドオースチンさんのバラ園に行ってきました。 雨で傷んだバラの花びらが強風で花吹雪になって、面白かったです^^* すごい数なんだけど、いくつかのレペテーションの法則が見えたので今日はアーチやオベリスクの仕立て方など勉強させてもらいました…

隣村のご夫婦+トールペイント

以前、夕方・・お花をプレゼントしに行ったお宅のご夫婦がお庭をご訪問してくれました。 デイビッドオースチンのバラ園の帰りだそうです。 私の庭も、花はもう終わり。バラもギリギリ花びらを保ってる状態ですが、熱心に写真を撮られてました^^。カウンタ…

ヒューケラの移植+セダム+プランターボックス完成

ヒューケラ 昨年の夏の陽射しで焼け焦げた思いから、 シェードを取り付けましたが、今年は完全防御に!家の北側の軒下へ。 うーーーん、汚いなあ;;なんとこのタイミングで、お庭見せて、と人が来ました(苦笑)知ってる人だったから良かったー^^; セダ…

ジャガイモ初収穫 というより、検査的に一筋掘ってみました。 やっぱり、虫食い穴が・・。2,3個だけど見つかりました。 葉っぱが花が咲いてないのに、黄色く枯れていたんです。一筋全部掘りあげました。犯人はカナブンの幼虫?2匹見つけたけど、どっかい…

きゅうり+トマト+ズッキーニとシャルルドゴール

きゅうり トマト(アイコ) ジャガイモの葉っぱに毛虫 こっち見てますね;; ズッキーニ ズッキーニもきゅうりも支柱1本で金網フェンスに絡ませます。 楽チンです^^* 今日は30度いきました?暑かったー^^;風が気持ちよかったけど。何度も水やりをしない…

猫草の種まき

昨日、以前から気になっていた玄関門のところ。。隣の小作の人が撒いた除草剤〜この枯れ方・・・どんな濃度で撒いたのか想像できる。猫が噛む。。。。大量に噛むわけではないのだけど、2本くらいかな。毛玉を吐き出す為に胃腸の刺激剤として食すんですね。 …

音楽仲間+玉ねぎ初収穫

もともと、お庭を通じて知り合った隣村のHさん。和楽器の尺八奏者で雑誌にも載ってる人。相談してみてみたら、篠笛も吹けるそうで、教えてもらえることになったんです^^/ 私の庭の奥側は裏に竹やぶ、花壇はツワブキや椿などけっこう和風なので笛の音がけ…

グラハムトーマス+アンジェラ+ブルームーン

グラハムトーマスが咲いてくれました。レモンシャーベット色で夏向きです。 やや枝垂れる感じの株(ブッシュ型)なので、オベリスク仕立てにしてあります。 イングリッシュローズは小さな株でも花数が多いですよね。 次は、 今、庭の顔になってるツルバラア…

らっくんⅡと切花向きのバラ

雑草が目だってきたのでいつも抜いていました。腰がずーっと痛いんです。。。。なので、前から欲しかったコレを買いましたよー^^。らっくんⅡこれに乗って、草を抜きながら横移動ができるんです。中には軍手、スコップ、ビニール袋、肥料など入れられるんで…

初めてのトールペイント+モモコのバラ

今日はトールペイント体験教室に行ってきました。泉南イオンの2Fにある色んな学習コーナー。エプロンなど、持ち物を何度もチェックして行きました。 私の初めてのトールペイント作品。 下手ですねーーーーーーいやああ;; 全然、思い通りに描けません。 か…

シャルロット嬢とローラ+小屋の整理

今日は シャルロット嬢が咲きました。 幾重にも重なるフンワリしたドレスの可愛いご令嬢。 そして、ローラ。 白い肌に切れ込むような赤とオレンジのフェロモン系ドレスのトップモデル。 この対照的なバラが一気に開花しました^^/たのし〜 さてさて・・・こ…

プランターボックス作り+メイアン開花

雨です。 ばら撒き種用のボックス、毎日どうしても踏んでしまう アマリリスの花芽の囲いに使うことにしました^^; プレゼント用ボックスは、完成したものの・・・ 木がごつくて、持ち帰りに向かない;; ので、スノコで作り直し始めました。。。 んんん・…

イングリッシュローズ初開花+チンゲンサイ収穫

イングリッシュローズ、アブラハムダービー 蕾の数がすごいですー^^/ 下から順に咲いていくみたいです。 手のひらくらいの大きいサイズ、香りも優しいムスクの香りがします。 明日は別のバラが咲きそうです♪今日は、消毒を軽くやりました。毛虫が蕾をえぐ…

バレリーナ開花+マダムビオレ開花+春後半種まき用苗床作り

先日やってきたツルバラ バレリーナ1年苗が咲きました。 2年目のマダムビオレも咲きました。 ツル系の花は初心者の私にとっては憧れです。無事咲いてくれたこと、また昨年より、大きかったり、花数が多いと大変嬉しいのです♪ 久々DIYは ボックス、プランタ…

潮干狩り

ぴちぴちビーチからときめきビーチの端っこに潮干狩り会場がありました。駅でいうと箱作(はこつくり)です。妹の子供たちがGWどこもつれていってもらえないので。母が気の毒に思って企画しました。 駐車場からすぐビーチ。 8時ごろ。まだ人が少ないです…

シレネ、アンジェラ、アグロステンマとカフェ猫

シレネがすごい。ノースポール、オステオスペルマムと植えてます。波うってます。 この上には幼少の箱根ウツギを追い越すアグロステンマ。 そして、庭中央道路側のアンジェラ。 初めまして、咲いてくれてありがとう^^* 雑草しか生えてなかったこの場所が。…

アルメリア*リクニス*セントーレア*あとひとつ;;

現時点で花が咲いているもの全てをノートにしました。 作成中、どうしても名前が分からない花があって・・3時間検索しました;;ところが、出ない。出てない。。。宿根草は楽天で買ってるので、購入履歴を洗いました。セット売りの物なので、ひとつひとつの…

八十八夜

ブロ友のcocomamaさんに教えてもらいました。立春から数えて八十八夜、5月2日頃だそうですねー。知らなかったな〜・・・・・・・んん?あれ・・せっせーの・・よいよいよい? 夏も近づく八十八夜♪トントン♪ 野にも山にも 若葉が茂るトントン♪ あれに見えるは茶摘じ…