2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

釜で炊いたご飯と棚作り

今日は晴天^^/ 雲ひとつありませんでした。 母が来たので一緒にバーベキューコンロの使い方練習をしました。 母は中学まで薪でご飯とお風呂をわかしていたそうです。 燃料の木々の量や火の強さが良かったみたいで、 生まれて初めてこんなに米が美味しいと…

庭カフェ〜ロベリアとコデマリと夏菊の植え込み

今日は、昨日の続きを少しやりました。寒いので、バーベキューコンロを暖炉代わりにしました。 コーヒーメーカー980円の安物ですが、6杯分ドリップ可能なので 庭用に買いました。 夫がモンブランを買ってきてくれたので庭カフェをしました。 ガーデニン…

寄せ植え

昨日の花壇 ちょっと掘って、周りを砂利石で囲んだだけの花壇。 小さな草花専用。 昨日、暗くなってから、庭を片付けていたら、花友達が買い物帰りに来ました。お花、寄せ植えするらしく、いっぱい買ってたのを見せてくれました。私も負けずと昨日買ったばっ…

植え替え

今日は朝9時に、お隣の花農家さんが来ました。「ゴールデンステッィクいるか〜」ゴールデンボンバー?エアバンドの・・けっこう好きだけど・・いやいや、あれだ!パイナップルフレグランスの黄色のボールみたいなお花!!いっしょに畑に行って、もらって来…

バーベキューコンロ完成と実験、そして明太子パスタ

やっとバーベキューコンロが完成しましたー^^ ま・・・ちょっと直さないといけない箇所はあるものの・・・ちゃんと焼けるのか実験開始です〜^^; お米・・・1合 肉・・・ない;;・・豚カツ用の冷凍の2枚だけ市販の炭を使わず、朽ちた竹と廃材を少し。…

そろそろ仕上げないと・・バーベキューコンロ

今日はこんな感じ。 風穴部分のレンガを仮はめて・・中にはブロックを敷いて上から砂利を入れる予定です。明日中に終わらせたいです。 今日のお花は秋撒きの・・・・名前が^^;小さな白い花 温室で咲いてました。 野菜は シュンギクを収穫しました。 小さ…

コニファーの植え替えと買ってきたフリルとわさび

ランチ時は良い天気だったけど風が強くて。。。。ツワブキのたんぽぽみたいな種を蒔いたりしてたら・・・・白いのが・・・雪が降ってきて、そのうち、横殴りの猛吹雪になりました。さむううううう;;でも、資材と猫ごはん買いに行きました。 買ってきたのは…

ちょっと困ったバーベキューコンロとやっと食べれそうなほうれん草

2日前の状態、5段目に入って、気づいた。。。まず、風穴が必要なこと。そして、高さ・・・こんなに高くては、肉は焼けない!知り合いの大工さんは、生協のおにいさん。アドバイスをもらおうと、相談。 かなり頑丈に固めてあるので、壊すとレンガ自体が割れ…

バーベキューコンロとバーシーと料理

バーベキューコンロ2段目完成。 バーシーカラーのオキザリス みなさんのブログで、今時期、よく見かける。キャンディみたいなカワイイ子、たくさん増えてね。丈夫なのかな・・・? 宿根草花壇に植えました。 玄関先ではイオノプシジウムとアリッサムがすご…

12種類の宿根草

植え付け完了。場所はヤマボウシの周り。 周りはアジュガで囲いました、沢山あるから^^;ここは自然な感じにしたかったので、レンガや石も積まず、宿根草と球根を使いたかったです。 導線を作って固めつつ・・・・ 防草土が足りません;;のでもうちょっと…

バーベキューコンロ

レンガワークです。 何日間かレイアウトをやり直しながら、 ようやく一段目。。耐火モルタルを使用しました。2キロで590円!高すぎる;; 一段で、2袋使いました。 これは暗渠に使ったパイプ2本。 結局、蓋にする泥除けの商品が見つからず、透水シートを…

節分祭

今日は節分祭で若き乙女の巫女さんが舞いを披露しました。全部見ることは出来ませんでした。 ぜんざいをよそったり。。。 甘酒を作ったり、しました。甘酒とか飲む習慣もなく、作り方も知らなかったので^^;「味見してー」、と言われ、飲んだけど・・・・…

春を感じます

こぼれ種の菜の花 植えっぱなし球根のスイセン こぼれ種のノースポール手間いらずの子達^^。 棚3個目ですが、天板にヨドコウ?イナバだったかなあ・・の物置の扉をエコ利用します。 色を塗ると何気に木目っぽくなっちゃった^^♪ 板が足りないので途中で…

ブロッコリー初収穫

初めて作ったブロッコリー。意外に簡単でした。でも、大きさが。。。。ちょっと小さめ^^;まだまだ大きくなる??ううん〜ちらほら黄色の花が見える〜。美味しいうちに収穫せねば!! ニンジンも^^。このニンジン、とても美味なので、1本残して種をとる…