2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘチマ;スズメバチ捕殺;発芽状況など

ヘチマが出来ました。4個 少ないなあ。。 スズメバチの罠を市販の大型蜂専用を買いました。残酷です。。。つらくなるね。 この雑木林と私の庭が餌場となってました。 オオスズメバチ、別名;殺人蜂。 8,9月が最盛期です。 春に越冬した女王が一人フラフラ…

手づくりショップに参加

お友達の押し花アーティストのミキちゃん。 いつものパートナーが参加出来ず、急遽ディスプレイと設営と任されました。 布類は、洋服を作るようになってから、我が家にはたっぷりあり、テーブルや日よけに使いました。 ↓奥のトルソーが黒なのでレースを引っ…

ダリアな頃

咲き始めました。まずは・・おひとつ^^/ じつは・・ここも適所ではないのでいずれやり変えます。 花木に囲まれて、蒸れ易いところで、倒れながら咲いてる。 花壇に植えたコスモスは順調に大きくなっています。 ケイトウ 1日日当たりの所がもう終わりかけで…

庭への思い

うーウーうーウー・・・・私のうなり声です。庭を見てうなっております。夏庭全体 夏庭中央 夏庭フロント 庭木がまだ小さい。あと5年すれば、これでも高さのある庭になるのだろうけど。。 3年が過ぎて・・・ようやく草丈や、成長幅を把握出来て来たので、秋の…

コスモス植え付けた その後

3種類を花壇に植え付けました。 宿根草など掘り上げた時に根切り虫は取り除きましたが、ナメクジ避け剤(天然成分のめっちゃ効くやつ)をたっぷりばら撒きましたよー。 もう1種類の苗と余った苗たちにも同じ保護をして1サイズ大きなポットに植え替えました。…

コスモスの植え付け準備

コスモスが芽吹き本葉もしっかりしてきました。 早く植え替えないと。。。 **色んな種類を交互にストレートラインを作りたい**でも・・・・・・・・・庭は今、その場所がない。。。。早く大きく立派に育てるためには、より沢山の土が必要だから鉢植えよ…