2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草とグノシェンヌ

ウォーキング40分完了^^。 今朝ごみ出しに行ったら、近所さんが丹精込めた野菜をくれました。彼女のお父さんは小学校の校長先生で引退を機に100坪の農地を買って 家庭菜園をしていました。 今はもう居ない。。。 私と同じ年頃の彼女が畑を引き継いだ…

メロンの消毒と誘引作業

今日のウォーキング、1時間完了。 さてさて、今日は母が来たので草むしりを任せました。 その間、私は米酢の消毒を徹底的にやりぬきましたー^^。カボチャから感染したメロンの葉っぱは、切り落とし、切り口やツルも 1本1本・・持ち上げながら消毒! 株…

小さな花達と紫蘇ジュース

今日のウォーキング40分でした。 雨が降らなかったので水やりに回ってました。。 そしたら、小花がちらちらと咲いていましたのでUPします。 ワイヤープランツ ジャスミンフィオナ テトラフィラ=ラッキークローバー これ、、ウチにもあったんだ!知らな…

野菜の様子と寄席植え

ウォーキング2日目、一時間歩きました^^/ 今朝は野菜のお酢消毒をしました。 どれもこれもツル性の物の株間が狭いので うどんこ病になりがちなのです。雨が降ったら、必ず次の日は消毒です!キュウリの摘心ナスとトウモロコシがいまいち。。 昼から買い物…

 この2日で新たに増えた植物

今朝は少し雨。 昼前までは晴れでしたので、半年ぶりにウォーキング! ここを歩いたんじゃありませんw。。 まだ完成してない自然公園のフェンスによじ登って写真を撮りました! 早く完成してほしいなー。30分歩いたら、もう、しんどくて、帰って寄せ植え…

ロベリア

今日は念願のロベリア堺に行ってきましたー!!!!サンテレビ“手づくり花づくり” 明日の6月24日、7月1日(再放送もあります) 12時からとっても素敵なお店と素敵なお兄さんが登場します^^。 内容はアナウンサーの高田薫さんのブログ[[高田薫 手づくり…

私の夜景

今日はちょっと、肩すかしな日で。。 予定が潰れて、ふてくされました。朝ははりきって庭で植え替えを少ししましたが。いい天気になってきたのに。。。何もできなかった日でした。 家から見える夜景をUPします。 私の住んでいる村は先祖代々からの、とても…

雨雨雨;;のガーデンは蚊がいっぱい

今日は、結構な雨量です。。。 猫たちも、帰ってきて家から出ませんでした。 ハンターシルバーちゃんとアナベル レインコートを着て見回り。 雨でべっとりの朝顔。 ジュリアンが復活。 千日紅、種から。好きなんです。 切り戻したペチュニア2種。 これは、…

台風に備えてー

今は雨が降り続いてますが、轟轟としたものではなく、 以外に静かです。隣の和歌山県には警報や避難勧告などがあった様子ですが、 我が家付近では、カエルがいつも通り鳴いてます。朝、畑を中心に植物の補強などをしました。メロン柵の補強 雌穂がやっとつい…

雨跡の作業

昨日降り続いた雨の後の見回り。。午前中は小屋まわりの草花をチェック。 アナベルが地面に倒れていたり、グラジオラスが折れながら倒れていたり。。。 麻ひもと鋏を持ちながらフォローしてきました。 午後からは、畑のようすを。あー、梅切ってもらっていて…

お庭やさんとこの石井さん

今日は お庭やさん とこの石井さんが再登場^^。梅の剪定に来てくれました。縦横無尽に広がった梅の枝はけっこう太く。。 まず、高さを決めるのだそうです。 全体のバランスを取りつつカットして。カットに使用した道具はこのすごい切れ味の鋏と鋸。腰の後…

アジサイ日和

アジサイが丸く丸く咲き誇って来ました。 今日はお客さんが来るのでアレンジを^^。。。なんてw ただ、活けただけですが。少し家の中が爽やかな雰囲気になりましたー♪*玄関と廊下 *キッチンにも 花器が足りないのでネスカフェの空き瓶にw。ネスカフェ好…

セダム救出とジャガイモ収穫^^

まずは、、、セダム達 こんなに、伸びて、枯れてきてる。。。 なので、上の方はカットして挿し芽にしました→ 沢山あるので、空き缶に穴を開けて。不織布を敷いて。。 遊んでみました^^。 じゃがいも思ったより少ない収穫量でした。。。 種芋と土と肥料の代…

スズメバチホイホイ作成

昨日教えてもらったやり方で夏の屋外でも安心! ペットボトルでできるスズメバチ対策 - はてなニュース スズメバチホイホイを作ってみました。 どこに、設置しようかな。栗の木がいいけど、葉っぱが茂りすぎて、怖い・・。見晴らしのいいところ・・。菜園周…

ガーデニング日和

今日はとってもいい天気でした^^。 アジサイもどんどん開花して来ました。 この子も初めて咲きそうです。スカンピードラゴン・・スカンピーってなんだ・・ 私ならレッドドラゴンでいいけどなあ・・。 花壇のひまわりと庭の通路側のひまわりの違いを見てく…

野菜の様子とクッキング

今日は前半はおおかたお掃除をしました。 天気が悪いと外で作業する気にはなかなかなりません。 これは、カメムシをやっつけたくて、唐辛子液・・七味しかなかったんです(::) コーヒーフィルターで濾せばスプレー出来るんじゃないでしょうかww ついで…

夏向け寄席植えにチャレンジ!そして運命ノ出会い?ハニー・・・

今日は注文していた花苗が届いたので早速寄せ植えしましたー^^♪ 届いたのは・・・ ラミウムゴールドラッシュ、ヘりクリサムライム、リシマキアオーレア マトリカリアとカンパニュラメリーベル テレビで見たリース仕立てにします^^。 水苔をしっかり張っ…

今日は溝堀

♪(^^)♪♪♪・・・・チガぅ(= =;)ちょっとイヤな日!笑 しんどいから・・! 初年度参加の日、のぼせ?吐き気と乾きに倒れかけました。 ここまでで平地の用水路は終了。続いて山の中へ! もうここ数年は慣れて、力の抜き方を覚えましたー! 私は農家じゃない…