2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グラジオラスの植え付けと久留米ツツジ〜葉物野菜

先日、藤祭りで買ってきたグラジオラスピンクの球根。50個入ってました。100円^^!雨がやっと上がったので植え付けました。 庭の中央の花壇に群生させよう〜。 40個しか入らない・・・・ので、あとは鉢植えにしました^^; 基本的に、ブルー系、オレ…

GW初日のお出かけ〜藤まつり〜

雑木林のお庭のガーデナーさんのブログ見て、 近くだったので、行ってきました。 熊野街道(京都大阪から大阪を経由し、世界遺産・熊野三山に通じる熊野街道は泉南市を貫通していて、この辺りは「信達宿」として賑わっていたとの事。) 藤祭り、今日最終日!混…

ツルバラバレリーナとあれやこれやの植え替え

ツルバラ バレリーナ 2株届きました。 14リットルの鉢に植えました。 場所は2つあるアーチに。 ここにはジャスミンフィオナを這わせようとしたけど、成長が遅くて待ってられないよ。。 ついでに、あれこれ植え替えました。ガウラ この一角はバラもあるし…

オルラヤホワイトレース

オルラヤホワイトレースですよね^^? じゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・? オルラヤとちがうのかな。。。 ニンジンみたいな葉っぱなんだけど・・・・・。 花のつき方、蕾の様子がちがうみたいな。う…

サツマイモの植え付けとバラ達

サツマイモの植え付け完了。 ベニアズマ。ほっこり感が好き^^! 防虫ネット、要らないんだけど。。猫が掘り返しちゃうから^^; 小松菜とチンゲンサイは間引いて、今こんな感じ。 モッコウバラが咲き出しました。白です。 手前の方では、木バラの蕾がなん…

コンポストの堆肥作り

嫌な作業。。。。。 ずーっと見て見ぬふりをしていましたが、 ここまでくると・・・見栄えも悪く。。 竹も片付けないと。。。 さらに、タケノコの皮がこんなに。 なので、とりあえず腐らせた袋の中身をコンポストへ入れる。 どっさりの米ぬかと油粕を混ぜる…

干しタケノコ作り

先端を斜めにカット、 下の根の部分もカット、皮は半分くらい剥きました。ヌカが多過ぎる?だって、エグミが心配^^; 家にある3つの大なべを使いました。45分〜60分茹でました。 一日置いて、皮を取り、水洗いしました。 きれー*・・・^^。 干しまし…

スイカ、メロンの植え付け*トリステスの開花

スイカと、メロンの苗を1個だけ買いました。昨年は苦労の結果、沢山の実をつけましたが、アライグマとカラスに根こそぎ持っていかれました;;今年は、まあ、ダメだろう!!けど、やっぱり再チャレンジ。 メロン スイカ ほんと・・1株だけ。。大事に育てよ…

朝日の中で

アジュガピンク バレリーナ ヒューケラピーチ クリーピングタイム テイアレアの寄せ植え 昨日の朝の6時半くらいに撮りました。今日は気温が22度まで急上昇して体が付いていかず・・夫も猫も寝込んでしまいました。病院や薬局に行って知り合いの八百屋さんで…

虫の季節

緑の芽吹き花の開花そして・・・・・・・虫たちの成長の春の季節ですね 10年ほど、実をつけても大きくならない我が家のイチジク 剪定ばかりしてました。 虫がいるのは知ってたけど・・・真剣に実を収穫しようとは思ってなかったので。だけども、今年は・・…

地震*みかんの危機

蒸し暑いような・・ぬるっとした不快な体感で眠れず・・・。寝入りだったのか、静かに確実に忍び寄る音がして目をあけた時、揺れが始まりました。いつまでも揺れて、うわー!!っと叫びました。これ以上、揺れたら家が損傷しちゃうと思ったから。横に縦に揺…

アンテナ工事と夏野菜と山菜花壇

アンテナ治りました^^/ とても丁寧な仕事で、雨どいの掃除もしてくれました。 お礼に写真をあげました。 午後からは、狐の嫁入り。何度も何度も雨が降ったり、止んだり。沢山、嫁入りしたんでしょうか・・・^^。 カボチャ植えました。 キュウリ植えまし…

野菜の生長がすごいよ^^

プロ農家さんたちにも褒められたジャガイモ見てくださーい^^* 茎が太く、葉も濃く大きい。昨年、近所からバーク堆肥を軽トラック1台分買って、 半分、畑の土に混ぜ合わせたからだと思います。でも・・・油断大敵;; ちっちゃいバッタが居ます。。 こんな…

お料理と花壇作り

この数日、タケノコ、里芋、自然薯 野生的な食材に恵まれました。 タケノコは食べきれないのでメンマに初挑戦。 里芋は、お隣さんから頂きました。煮っ転がしに。 自然薯は先日庭友さんから頂いた物で、半分は植えます^^。 短冊に。 また、今日はタケノコ…

ミニばら被害とタケノコのお返し

ミニバラが勢いあって嬉しいこと^^/ んんん・・?新芽がうなだれてる。 アブラムシ・・・すごい太ってる!! とりあえず、薄めた牛乳をスプレーしました。 虫、病気にかかってない子を。。^^; 植木から2種。 今日は母が来ていたので、裏にタケノコを取…

今旬のお花たちと野菜の生長度

今日は雨でしたので、一日家におりました^^; 写真の整理など少ししたくらい。なので、この前に撮った写真から・・・・・^^; 今旬のお花たち これからのお庭は、ピンクやオレンジの花が咲いてくれると思います^^/ 野菜の成長度 まだ、虫もいなくて成…

我が家のお花見と昨日見つけた嬉しい植物2つ

ソメイヨシノ満開孫とお婆ちゃん 8歳と5歳の泥遊び 3時間強、夢中で遊んでいました。泥遊び、今までさせてもらったことがないそうです。 ママー!! 教育ママゴン(私の妹)は日よけテントで寝てる・・・ 甥っ子たちが喜ぶと思い、買っておいたテントだけ…