虫の季節

緑の芽吹き

花の開花

そして・・・・・・・虫たちの成長の春の季節ですね


10年ほど、実をつけても大きくならない我が家のイチジク

剪定ばかりしてました。







虫がいるのは知ってたけど・・・真剣に実を収穫しようとは思ってなかったので。

だけども、

今年は・・・

中の虫だけに効く、こんな薬を買いました。

が・・・・・・・・・・・穴が小さくて入りませんでした;;






そして、桜ですが

花が終わり、葉っぱが出始めるとすぐに色んな虫が出ます。

毛虫ならば見つけ易いので狙って
ハエ、蚊用のアースジェット(250円)で十分落ちます。



こういう、毛のない、色もステルス系のやつには

葉に1週間ほど定着してくれる薬を希釈して散布した方が良いと思います。

バラ用の薬で良いと思います。

野菜には薄めた牛乳がアブラムシを窒息させてくれ、うどん粉病には薄めたお酢

昨年効果がありましたので、今年もそうします^^。




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村