2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と長ネギ事情

桜の葉っぱが穴だらけ。もう、落葉するからと、気にしてなかったけど。。見ちゃって。。葉っぱの裏に、3ミリ程度の、うにょうにょ・・・したものがびっしり。。 それで、買ってきた薬剤を散布しました。 ついでにバラも消毒ですが・・ 薬キツイでしょう、だ…

朝の空模様とナスとバラ

今朝はすずしいうちに。。。とお庭に出ました。 まときちさんの真似をして秋用にと、切り詰めたナス。 きゅうりはずーっとなり続けてくれてます。 週に6本の収穫でちょうどいいですが、七夕きゅうり四葉のがパリっとして美味しいみたいなので、来年は作りた…

にんにくの植え込みと夏の顔

朝、6時から7時までの1時間、畑作業と見回りです。今日の日中は35度、日射しが強烈でした。 まず、にんにく。 知っていましたー??? 今日、気づいちゃった^^;バラして一欠けらづつ植えるんですよ。昨年はチューリップみたいに、丸ごと植え込んでま…

ニンジンの発芽

やっと、目で確認できました。 細い、小さい、よく見ないと分からないけど、ニンジンです^^。 これは先日発芽した赤カブ。 ちょっと大きくなって、茎の赤いのが見えます。 白菜の成長が早いです。また少し間引きしました。 虫食いだらけですが、防虫ネット…

スイカとトマトの撤収

トマトを撤収しようと行ったら、 スイカに異変が。。 食べられてはなかったものの・・・・・・、終わった感がしました。 茎が枯れ始めていました。水は足りていたので、終わりということみたい。この前、ネット同士の隙間を縫い付けたのに。 ・・・思うとこ…

あての外れた雷とスイカ

今日は死ぬほど暑かった;;母が来るので、早起きして、洗濯、お掃除とごミ出しをして 迎えに行きました。 天気予報のとおり・・・ 快晴の猛暑! 元気だったヒューケラもしなだれて・・・ ちょっと早いけど水をやろうかな。 と思っていると・・東の空に入道…

赤カブの発芽とマンデビラレモンの花

赤カブの発芽 葉っぱが食べたいので、もっと蒔けば良かった^^; 間引きの手間を考えてしまった。。 マンデビラレモン2株の成長具合の差1株目 誘引した麻ひもがきつかったのか、40センチくらいの太った株に。 2株目 アーチの半分までスルスルと伸びて…

マクワウリの撤収とニンジンの種まきと夕立

マクワウリの撤収、まだ5個ほど着いているけど、 これ以上大きくならないと思うので一畝を撤収します。 ついでに雑草とりを・・。最近夕立が多いので簡単に抜けます^^。 そういえば・・・、ちょっと涼しくなりましたね? 昨年の長ネギです^^; マクワウ…

種まきとセダムと花壇の今の状態[ガーデニング][野菜]

**赤カブの種まき 畑の場所がおおかたカボチャとマクワウリにとられて無い・・。 ので、先日貰ってきた発泡スチロールで作ることにしました。 大きな赤カブなんですが、小さく育てるんです。 ふふ^^、私はカブの葉っぱが大好物なので、はい、葉っぱ狙い…

東北側(メイン)のお庭の花状況

アンジェラ 順調に伸びて木に絡まりだしました^^。 黒竜藤 これも、ツルがいっぱい伸びて・・・ フェンスの裏側から、巻きつけると・・・・ 表からはこんな感じに見えます。 アスター ようやく、次々開花しました。ほんとに、成長の遅い子なので、来年どう…

バラと柿とスイカのネット

バラがまた咲き始めました。 四季咲き性ですが、休む間なく、2〜3個の花をつけます。 しかも、小さく弱弱しい感じです。 もっと深く切り戻しをしなきゃいけなかったのかなぁ。 すぐ横の柿の木 鈴なりに。でも、下にいっぱい落ちて腐ってます。 あまりに沢…

発芽状況と夏秋の寄せ植え

白菜の発芽 黄色っぽくなってるのは、きっと水が足りないからかな。。 種が流されちゃうのを懸念した^^; 間引きをしました。 先日蒔いた葉牡丹プラチナケール これも間引きをしました。 スイカ、順調におおきくなってる^^ モロヘイヤ収穫^^ サツマイ…

発芽状況と夏秋の寄せ植え

白菜の発芽 黄色っぽくなってるのは、きっと水が足りないからかな。。 種が流されちゃうのを懸念した^^; 間引きをしました。 先日蒔いた葉牡丹プラチナケール これも間引きをしました。 スイカ、順調におおきくなってる^^ モロヘイヤ収穫^^ サツマイ…

メロンの味とお盆の準備

蒸し暑い日でしたー;;先日、収穫したメロン、マクワウリのお味^^。 食感はリンゴみたいで、お味はめっちゃメロンでした。 収穫の適期はhiroさんが教えてくれたように、肩のひび割れと、 お尻のひび割れでした^^! 今日はいろいろ買い物をしてきました…

ジェノベーゼと白菜の種とフミエ

今日はダイソーに行ってきました。水切りネットと、野菜の種、鉢を買ってきましたー^^♪寄せ植えするつもりでしたが、花苗が届きませんでした;; 明日届くかなぁ。。とりあえず、お昼ごはん^▽^ 花壇のバジルが大きく成長* ジェノベーゼを作ろうー^^/ …

オレンジからピンク、そして紫の空の時間

夕方5時30分から水やりをしていました。 6時過ぎに空が色づき始めます。 今日は風が吹き抜けて、蚊にも刺されず^^♪ こんな時間なのに、畑の草むしりやら、スイカの誘引を少し やりました=^^= 写真は暗いけど、周りはもっと明るい状態です^^; きゅ…

葉牡丹の種まきとルピナスの植え替え

今朝6時半ごろは、曇り。ちょっと、やっておかないとな〜って思ってた事。。*葉牡丹の種まき・・・もう、ギリギリです^^; どこに、撒こうかなあ。 キョロキョロ・・・あ・・・・。ルピナスのプランターボックスを 空けて使おう。 ルピナス、この子詳し…

シェード+モロヘイヤの収穫

急遽 ヒューケラの焼けに対応のため。。緑のカーテンを・・、 間に合わなーい(((;口;))) 楽天で注文したシェードが届きました^^。 早速^^/取り付けを。 ヒューケラ軍団の救済が出来ましたー^^ホ・・焼けてヤバイ上体のキャメル?キャラメル?プラムロ…

虹とやっと咲いたマンデビラ

ウォーキングを早めに終えて・・暑くて、ムシムシしてて参った;;。 家の前で花農家の人が教えてくれた^^「虹がでているよ」あ、ほんとだー^^ちょっとしか見えないけど・・・・。 気づかなかった。 もう、消えてしまいそうで、慌ててシャッターを^^;…