2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迎春お花+金のなる花+宮仕事

今朝は9時に神社へ。 電球をかけて、これに提灯を被せていきました。 楽チンです。 新年の参拝客を迎えるテント張りは男の人がやりました。 私は見てるだけ^^; 一時間程度で終わりました。このあと妹の家に行きました。母を拉致りに。。大掃除の手伝いに…

正月準備

ブッシュド・ノエルクリスマスが終わって、庭の飾りを取りつつ、お正月の準備を少しやりました。 玄関に門松を作りました。 名人に作ってもらったしめ縄を飾りました。 しめ縄のワラはもち米を使うらしいです。 伊勢からこちらは左が穂先とのことでした。 1…

イブの日に

イブなのに・・・・雪降らず・・・・・;;朝8時集合;;神社での締め縄作業・・なに・・この寒さ。。。 イブなのに・・・?? 和!!和全開の一日でした。 ま、寒くても車だし、着いたらあったかーいお部屋で皆でしめ縄つくり〜^^ポンチョに白のニット帽…

庭友の庭と貰った玉ねぎの植え付け

庭友を訪ねました。前にブログで紹介したマダムたち3人集です。内、2人が手術を12月、1月と控えていると言ってたの。最近、会わなくて、心配になってきて・・・。お見舞いというか、クリスマスのお菓子を買って、様子を聞きに行ったのです。 門の外側の…

パーテーションのメンテと野菜

庭の中央の板塀。通りから目隠しの意味もあって、フェンスというよりはパーテーション(間仕切り)。 秋口の台風ではめ込んでた窓が外れ落ちてて、そのままだったのを 全部取り外して、空けました。 向こう側が見えるので明るい感じがします。 反対側からは…

今綺麗だなーと思う花たち

ブルーデージー3年目。 これは鉢植えの親株で子株たちも沢山育ちました。 セネッティ初めて。 やっとひとつ咲きました。けっこう大きくなるみたいです。 ワイヤープランツ2年目。 春にも咲いた気がするような。。? 透明感のある白い花がかわいい。 ビオラ…

ワビスケとリースとシロ菜

昨日作った物です。山で拾った木々と庭で初めて咲いたワビスケを活けてみました。 不思議と和を感じて、気にいってますが、写真で見るとバランスが悪いのに気づきました;; リースをひとつ作りました。 10年ほど前に山で採った何かの蔓・・もうカスカスの…

新嘗祭(ニイナメサイ)と共有山

朝10時に村で集めたお金を持って神社へ行きました。今日は新嘗祭。神様に土地で採れた新鮮な供物をささげる、いわば、ご馳走祭です。新米を5号奉納しなければならなかったけど・・・、初穂料3000円包んだので、要らないかと思ったので、持っていかな…

ガーデンシンク⑦とバラの鉢上げ

ガーデンシンクは蛇口をつけて 配管(洗濯機用ホース398円を布ガムテープで固定した)を 水を出しながら地面を掘って 花壇に誘導しました。ここはホース全体を埋め込み、配管は終了。 問題は反対側の花壇などへの水やり散水チューブが安いので、つけよう…

ガーデンシンク⑥とバークチップと分からない野菜

ガーデンシンクは足元の地固めに入りました。 少しだけ少なめに固まる砂を入れて水を撒いて様子をみます。すると・・・・・ 悪い所が浮き彫りにでます。原因は砂が足りなかったのもあるけど、 レンガ下に敷いたバラスが不均等でどちらかに浮く為、砂が下に流…

バラの植え付けに奮闘

昨日買ってきたバラの大苗を植え付けました。 シャルロット嬢半ツル仕立てにするので、オベリスクをつけました。 アブラハムダービー丸いシュラブを形成するので高さのある木箱1号に 植えました。 レッチフィールドエンジェル前から欲しかった雨に強く花が…

初めての顔とガーデンシンク⑤

今日は小雨から雪に変わりましたよー;; はじめての顔は ワビスケの桃色さん=^^= はじめまして、咲いてくれてありがとう。 天気が崩れないうちに作業を。。 ガーデンシンクの続き 水はけを考えて、シンクを逆位置にしました。 カウンターをつけました。 …

落ち葉拾いとガーデンシンク続き④

栗の木 黄色に紅葉するも、あまり、美しくなかったけど^^; 陽の下ではそれなりに輝いて?苦笑)見えました。 これの落ち葉が・・・・ ←ヘビじゃないよ、猫のしっぽ^^; 1時間みっちりかかって、 コンポストボックスに投入して腐葉土にします〜^^* *…

玉ねぎ第1弾定植!とガーデンシンクの続き③

神社のお仕事仲間の方が約束どおり玉ねぎの苗を 持って来てくれました^^。 とても大きな玉ねぎの苗だそうです。 玉ねぎは確か・・・・・・株間をそんなに開けない・・ですね?10cm開けて植えました。 **ガーデンシンク今日は地面の整地です。 鍬で表…

テラスライムの正体とガーデンシンク②

テラスライムという夏の垂れ下がる綺麗な葉っぱ とても大きくなって、活躍してくれたけど、 寒くなって、もう萎れ気味。 株元を温室に入れて、葉部分は廃棄しようと掘り上げたら、 お芋が実ってた・・・・・・ やっぱ芋じゃん!!!!!! 食べるのヤバイ気…

ツルニチソウの土盛と水場作りガーデンシンクスタート①

ツルニチソウ土が全然足りてない;;。。 プラ鉢を取って、透水シートを袋状にして、土を足しただけです。 春に植え替えよう。。。 水場はまず、作る物作って、大雑把なレイアウトを確認しなきゃ。。。 まず、シンクの組み立て。 軽いー^^ステンってこんな…

植木定植〜額アジサイと格闘

昨日出来た、花壇にマンサクを植え込みました。 あとはチューリップや水仙などの球根を周りに植えるつもりです。 ああー!写真を撮りわすれてる!!;; あと次に、箱根ウツギを植えるための場所ですが、このアジサイの場所に植えようと決めたので、早速取り…