正月準備


ブッシュド・ノエル

クリスマスが終わって、

庭の飾りを取りつつ、

お正月の準備を少しやりました。



玄関に門松を作りました。





名人に作ってもらったしめ縄を飾りました。

しめ縄のワラはもち米を使うらしいです。
伊勢からこちらは左が穂先とのことでした。



1週間ほど前かな。プランター栽培の半分を畑に移植したのですが、


両方、前より元気な気がします。



足長蜂の女王

玄関の網戸に付いてた。

おそるおそる・・触ると、落ちて、ふらふら。。。。

この寒さだもん。寿命なのかな。。

カフカの堆肥を盛った花壇につれて行きました。


門松の余った竹の中に誘導して、割り箸でハチミツをあげました。



とてもよく食べました。


でも・・もう飛ぶことはありません。


落ち葉をこんもりかけてあげました。


自然界で生き抜いて来た者は自然に土に帰るのですね。


足長蜂の生態、よく知らないんですけど^^;



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村