2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップの球根、アネモネの球根の植え付け

今日は、今日こそは。。。。。。。 チューリップの球根を植えました〜 10球はジャンボ、残り10球はバレリーナタイプ ここのラインは季節の花と決めてあるので、コスモスの足元に 植えようと思いましたが、根が張っていて、十分に掘れない。 それで、あち…

玉ねぎ再チャレンジと菊と収納物置

まずは、菊^^スプレータイプで、色が綺麗なんです。 強いし、冬に咲いてくれるから好きです。今、蕾がいっぱい♪ そして、物置にしまえる道具を入れました。 あとは、 畑の土作り、2畝分。 ひとつには、玉ねぎの種を蒔きました。 前に蒔いたのが発芽しませ…

物置の完成

やっと完成しましたー^^ホ 雨がつづいたので・・・完成が遅れました。。いやいや^^;ミスが多かったのでやり直しの発生が多かったんです。 奥行きが狭いのに対し、幅が広いので、倒れるし、 扉の重みがすさまじく;;付けるたびに倒れるし、 キャスターを…

デンドロビュームの植え替えとパーク堆肥

今日は出かけずに、午前中は掃除。 午後からガーデニングをして、3時には物置を作ろうと思ってました。 まずは、ガーデニング。。 デンドロビュームが夏越ししましたので植え替えをしました。 こんな綺麗な花が咲くみたいです。 結局、生き残りはこの3鉢に…

ブロッコリー*大根*小松菜とダリア〜物置

ブロッコリーが順調^^だと思います。 アオムシが2匹いました。 私が作った大根 母が作った大根と小松菜 むむむ・・・母も上達している!今年の出来は負けるかも^^; 物置、ですが・・・ 天井をつけました。あとは床とキャスターだけ〜^^/ 両扉を閉じ…

壁張替えと物置の続きとサツマイモ収穫

2日間、しつこく降る雨に、物置が作れず・・。 ピンポーン・・・ オランダの壁紙が届いた。。。 それ〜♪・・・・っとまずは、壁紙リフォーム^^ リフォームは一角だけ。。猫の切り裂きが激しいところです。 下地処理(パテを使いました)して、のりを練っ…

物置作りスタート

先日、手入れした農具や、ガーデニング道具などの保管場所に 前から欲しかった物置を作るとこにしました。 今までは玄関に^^; 材料*1x4材(俗に言うとワンバイフォー)・175cm 28枚 ・96cm 5枚 *角材(荒材 2.5x2.5)・175cm 4本 …

ほうれん草とタカオの種まきとクリスマスローズ

今日は イオンへショッピングに行きました。色々、小さな物を買ったり、見たりしていると時間が経って・・・;;慌てて帰宅、昨日、選別しといた種を蒔きました^^; これ、ほうれん草の種です^^やっと蒔けた〜。この他に、好きなルドベキアタカオを追加…

道具のお手入れ

ガーデニングは また、少し育った種たちの移植をやりました。 カーネーションがすごく元気で葉っぱをつけ始めました。ポットに移植です。 このままいけば、母の日用にできるかな^^ あと、初シレネも勢いがあります^^ そして、初紫花菜です。丸い葉っぱで…

宮仕事と玉ねぎの種まき

5日、7日、8日は宮での秋祭りの準備や片付けの仕事でした。 子供みこしが4基入りでした。 1基につき世話役の大人を含めて10人で・・・・少ない;;。 5基あるにもかかわらず、今年は4基。来年は3基、とどんどん減っていくんだろうなあ。。 1基2…

移植とサツマイモ

まずは、 タチアオイ、カーネーションの芽吹き ワスレナグサ、アリッサム このままだと、やばい感じ。。。。ほら・・・ これは、ストロベリートーチ。徒長気味。。。 まだ、小さくて、かよわい芽吹きちゃんたちを移植するのに、 怖い気がして、出来るだけ大…

デビッド・JC・オースチンのイングリッシュローズ園

私は知らなかったけど、とても有名なイギリスのバラ家さんで 私の近所の花咲ファームというところでバラ園を春に作ったそうです。 バイト募集していたけど、忙しいから;; 今出来ない。。。。 って・・今日、見に行って来ました。 私の43歳のお誕生日だっ…

ピエール・ド・ロンサールの為に。

以前 困っていた ピエール・ド・ロンサール。ピエールと呼ぶ人のほうが多いでしょうか^^; 貴族の名前みたいなバラ。(amazon画像より)私のは新苗購入したので今・・・1歳半かなあ。 シュートが1本1m以上になっちゃって。。。 早くなんとかしなきゃ、…

押入れの整理とお気に入りの花2つ^^*

今日は、午前中パラパラ・・雨が降ってました。時折晴れ間が出ましたが、すぐに庭にはいけず、ホットコーヒーを飲んでました。押入れの整理をしなければなりません。こんな嫌な仕事ありません;; 洗える物は、庭へ運んで、ホースで水洗いして、ふき取って、…