宮仕事と玉ねぎの種まき

5日、7日、8日は宮での秋祭りの準備や片付けの仕事でした。

子供みこしが4基入りでした。


1基につき世話役の大人を含めて10人で・・・・少ない;;。


5基あるにもかかわらず、今年は4基。来年は3基、とどんどん減っていくんだろうなあ。。


1基200万円以上・・・・もったいない。


後片付けの様子

この他、10代の美しい巫女さんが「小太刀の舞」を踊りました。。

素晴らし過ぎて、写真が撮れませんでした。






玉ねぎの種まきをしました。

貝塚早生」平べったい形で長持ちする品種です。






白菜の第2弾は


半分以上が虫にやられて芽がなくなっていたので、追加してまた蒔きなおしました。




ニンニクは虫が寄らないですねー。
プランターに植えたニンニクは順調^^





大根にも虫が・・・・、もう〜;;




ナスビももう終わりかなー。


でも花が綺麗に咲いてるし・・・・^^;





あー、そうだ、この子だ^^。
夏の終わりに見切り品で50円で売られていたインゲン。


初収穫〜^^





ちょっとしか収穫がなかったので、天ぷらにしました^^;
腹ペコでしたので、綺麗に盛り付けられませんでした。おほほ^^*



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村