2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

棚の試作と整理整頓

家の裏。1つ棚を作ってみました。余り物の木材で^^。 家の際だから、何か植えまくるよりは、棚を3個くらい作ってポットや、鉢、木材の切れ端、使わないホースなど・・またすぐに使えるように整理したかったからです。ついでに、春まき苗をポットに移植し…

ガーデンシンク周りとクロッカスとシロタエギクの植え付け

ガーデンシンクを何とか長持ちさせようと屋根を作って雨よけを施したのですが、キッチンカウンター側の足元が泥はねして汚いので固めるも。。。 この一角はレイアウトが定まってなくて;;適当なかんじに。 もうひとつ、なかなか作業が進まないのが、駐車場…

ノボタンの霜よけとバラの植え替え

今日は、日中は肉や果物を買いだめに行きました。冷凍室を空っぽにして、拭きました。肉類を小分けにして、冷凍したり、おでんを仕込んだりで、ガーデニング作業が遅れました。急ぎ、しなくてはならないのが、 ノボタンの霜よけ。それに隣のビワの撤去。*ビ…

駐車場作り

簡単な造りです。草除け透水シートに沿って 少し掘った溝にレンガを直線で入れて 固まる土を入れ、パイプでならし、水をかけて出来上がり。 なのですが・・・ 軽四2台分に近いスペースを盛り固めたら、水が家周りに溜まって 家が傾いてしまうので;; 水路…

アジュガの移植と波板張り

昨日はアジュガを移植しました。アジュガって根が絡まってすごい^^;土の悪いところの物は色も悪く、生育も今ひとつ。培養土の多いところの物は逞しく葉も大きいし、色も濃いです。 家の裏側からずらーっと植えて行き、家の前までやりました。 この家の裏…

雪柳とヤマハギにドキドキ

庭の端。アジュガとホスタだけではなんだかなあ(- -;) 平面図を作って、作りながら、調べながら・・・注文しながら。 今日届いた苗木。 ネムの木。 ユキ柳5本。 ヤマハギ3本。20〜30センチのまだ小さい苗木たち。 図面通りに穴を掘って もと肥を3粒…

竹取物語

今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて、竹を取りつゝ、萬づの事に使ひけり。今日は、竹取に行きました。よろずの事に使いけりです^^笑! お米1号とお水を持って行きました。 小さな山の神様に捧げます。(持って帰りません)毎年、この時…

ジャガイモ植え付けと雨よけ作りの続き

庭友達の家に母と遊びに行きました。建って2,3年。窓とか、戸とか天井や壁材が進化してる^^/10年ひとむかし。。。安くて、軽量、見栄えよし、汚れも落ちやすい素材に心躍りました。カメラ持って、また遊びに行こう〜^^* 家に戻って母とジャガイモを…

ガーデンシンク屋根作り+すき焼き

ガーデンシンクの屋根 4本の柱を立てて、水平をとって、斜交いをつけました。木が固くて;;ドライバーが負けます。ドリルで下穴を開けました。屋根を作る理由は雨よけと・・・・・ この竹。。。いきなり倒れてくるので支え棒的な役割になれば・・。 あ。そ…

あの蜂は・・+ガーデンシンク屋根+野菜の成長

あの蜂・・・・あれからどうなったのか・・・・・ ちゃんと生きてる。。。 どうやら、足長蜂の新女王で越冬するみたいです。 無事、越冬できたら遠くで巣を作ってねー。ここはダメだよ。 フミエの憩いの場所だから。 **ガーデンシンク水周り(連結グッズ)…

霜;;霜よけ作業

パソコンのファンの軸がずれてて、音が車のエンジン並みにします。以前、コーヒーをこぼしたのと、そこに猫の毛がこびりついてました。夫が掃除してくれたけど、ちょっとヤバイかもと、保障期間のある内に修理に出そうと、昨日の昼にヤマト便で送りました。…

キノコ人と甥っ子

今日は甥っ子たちが年始の挨拶に来ました。 2年生と幼稚園の3年生です。2年生の甥っ子がキノコ人のレポートを書いていたので、ほんとに存在するのか、裏の雑木林に探索に行きました。 母と妹は山に入る服装ではないので、お庭で留守番。 朽ちた木々の周り…

あけましておめでとうございます

今日は昼から夕方まで神社で初詣客のお布施やおみくじの補充などの仕事。筆で名前を半紙に書いたり、記帳したり。。忙しかったです。 字が得意じゃないけど、そんなこと言ってられない。 すごいお客さんの数に5人の巫女さんがてんてこまい。 書き物しながら…