ジャガイモ植え付けと雨よけ作りの続き

庭友達の家に母と遊びに行きました。

建って2,3年。

窓とか、戸とか天井や壁材が進化してる^^/

10年ひとむかし。。。

安くて、軽量、見栄えよし、汚れも落ちやすい素材に心躍りました。

カメラ持って、また遊びに行こう〜^^*



家に戻って母とジャガイモを植えつけました。




猫よけして、完了。




二人で植えつけたのは、このあと、雨よけの骨組みをちょっと

手伝ってほしかったから。

2x4材3m、重いんです。1人だと片手でもたないといけないので、

脚立に乗りながらは危険なんです^^;






下で木材の片方を持ってくれたり、ネジやドライバーを渡してくれたり
しました。





脚立がつかえない場所です。

前に作った白壁が頑丈で、そこの淵に乗りながらの片手ネジ打ち。

片手しか使えないので顎をのせて体重をかけながらネジを入れていきます。


ホジをつけずに上からのネジ打ちがいいよ、この方法は元大工さんの

生協のお兄さんの提案。

私の道具で出来る安全なやりかたをいつも教えてくれます。

明日は足回りの固定。

これが出来たら、仮止めの斜交いを外して、新たに補強の斜交いをつけます。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村