2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸家の玉崎先生がやってきたよ

大阪花博のモネの庭を作り上げた人で日本園芸協会の創り手で農大の教授の玉崎先生です。今、NHKの園芸番組のミニコーナーに出演されてます。超良い人でめっちゃ園芸談義(言いたいことが言えた)ができました^^YATTA-サルスベリの剪定の仕方 萩 ど…

音楽仲間が来てくれたよ

我が庭の応援に音楽仲間が集まってくれました。初めてお会いする琵琶の演奏者、太鼓の達人と普段は別の世界の人たち。寒かったのでお庭のレモンをとってレモンティーを入れました。 そして、バーベキューコンロに火をいれて・・記念撮影^^/最期に琵琶を聞…

寄せ植え効果*鉢のリメイク*窓の修理

前の記事で 鉢植えを使って高低さを出すレイアウトが完成しました。12個の寄せ植えを作りましたよー^^;花は買ったものだけでは足りない。あるものを植え替えついでに使いました。 通りから庭中央のウッドフェンスや小屋に向かってだんだん高く見えるよう…

あれやこれやもう少しお花が要ります

小屋もガーデンキッチンも雑草やゴミも ひとまず落ち着いたのですが、この1週間の間に、ミニ桔梗やエンジェルラベンダーの花がいっきに終った;; 春から夏は宿根草で賑わう通り側もごらんのとおり。。。 (通りから見たかんじ) (内側から) この三角形のよう…

庭しごとはppyらいふ^^*

庭仕事一生懸命やってましたー。大分進みましたー^^/ひゃほ〜まず、小屋の屋根を直して、もう全く雨漏りしなくなった!それから、ガーデンキッチンに棚を作ったよー。超簡単な室外機カバーも作った^^!刺し芽、種まき全て完了!^^!あとは、草のそうじ…

コンポストとステーキランチとディアブロ

コンポスト^^!今年も、自家製堆肥を寝かせて一年。昨年に比べて出来がめちゃ悪いー;;早くつかわなきゃ。。周りが片付けられない^^; その前に、昼休憩をとらねば・・・・ コンポストの土出しは肉体労働。 途中バテないように・・肉、肉が食べたい(笑…

クリスマスシーズン*キャンドルポット*赤い靴下のオーナメント

今日はトールペイント教室でした。昨日、雨風がすごくて、何も出来なかった・・・・しなかった^^;絵を描く材料がなかったのに。。 朝、バタバタして、電ノコ持って、庭へ。。100円の板を見つけ、バリバリっと靴下の形にカットして鞄に突っ込みました^…

山茶花〜キャンドルポット作り

今日は、雨風で庭がえらいことになっていました。雨だから、庭に出たのが3時すぎ。。パラソルがぶっ飛んで、テーブルも椅子もなぎ倒され、せっかく作った寄せ植えもリースも地面にひっくり返っていました;; なので、昨日のまだhappyだった事柄を書き…

進んだような・・進んでないような・・ガーデニング

玉ねぎ植えつけましたが、水やりを忘れた;; 昨年はエンドウ豆を植えてた場所です。毎年変えないと駄目みたいです。 ブロッコリーは急に大きくなりました。 野菜はね、最近、母が上達してきてびっくり!・年間計画 ・植え付け ・肥料 ・間引き ・土寄せ側で…

よーし、とりあえず秋冬苗を買ってきましたよー^^*

今日は朝早くから庭チェック! 今、何ができるか・・・今日、どこまでできるか・・・ あれも、これも、それも、もう考えたらキリがないので、 園芸店2つを駆け巡りましたー。 買ってきて植え替えてるところです^^ 初!レンゲローズ。レンゲみたい^^* 欲…

秋庭→冬庭へ・・もう、何がなんだか分からなくて。。

夏から秋に。。温度差が理想的、しかも雨も多かった。 それは お庭の植物たちをぐーんと成長させてくれたけど。。。 何がなんだか、収集がつかないのです;; お庭全体ストレートライン① 平行ストレートライン② **もう、はやく冬の花に植え替えないと・・…

ローラとジュリア+小松菜の収穫

霧雨の漂う中、バラたちのご機嫌うかがいと晩御飯の食材調達に庭へ出ました。 これくらいの雨は好きです*^^* バラは、イングリッシュローズがもう咲いていなくて;;木バラの強い子たちが今こそ私を見て!と咲いていました。 ローラ ジュリア まだ一年生の…