2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心が痛むほどの別れ

〜父が肝臓ガンの手術を終え、無事元気に退院しました。半分死ぬと思っていたので、大阪市内の実家の身辺整理をずっと手伝ってきました〜 **一昨日のこと**ディアパソン理想を追い求めた匠のピアノ。。棘のないまろやかに響く音がたまらない。最期に別れ…

てっちゃんのルドベキアと緑のカーテン

てっちゃんが昨年逝った時、ルドベキアがほんの少し咲いて、てっちゃんに良く似てたから、今年はいっぱい咲かせてあげようと決めていた。 眩しいくらい活き活きでいっぱい^^* ルドベキアチョコ^^*まだ開きかけ ルドベキアの種はcocomamaさんか…

春の一掃

種とり 小屋に干しておいた いくつかの種を採ったり、 押し麦で作ったパンをかじったり、 今週は春の花たちの後片付けがメインでした。 バラの剪定と消毒ことごとく・・・・黒星病に冒され、シュート以外の茎葉はどんどん落ちて、株元に溜まっていたのを、と…

青い紫陽花、ガーデンシェード、猫

最近は庭が日陰になる16時半〜19時半をガーデニングタイムにしています^^; アナベルが白く大きく優しげに咲き揃い、 青い紫陽花が咲きました。 紫やほんのりピンクが混じって青になっていく様子がたまらく好きです。 庭の建物の屋根をヨシズや日よけ…

雨の合間に夏準備

梅雨入りしてさすがに雨の日が多いですね!東京は昨日大変でしたね。。 ここ大阪は降って止み、降って止み・・といったかんじ。カンカン照りの夏に備えてヨシズなど取り付けました。 小屋にも。 屋根は、メッシュ糸が入った割れに強い波板を3枚合わせてます…

アナベルとタチアオイが咲き出しましたー^^

アナベルとガウラ白 タチアオイ赤。 栗の花 ジャスミンフィオナ どくだみ生 茹でた液を体にスプレーしたら蚊は寄ってこなかった。けど、日持ちがしない。本当は乾燥させて35度のアルコールにひと月漬けた液をスプレーするそうでした^^; ミキちゃんがパソ…

キャンドルナイトのバラ園

今日は夜にデビッドのバラ園に行きます。 夕方、水やりをしていたらミキちゃんのお母さんが私の為にお菓子を沢山もってきてくれました^^* 母と娘 意見の相違 カメラに気づく・・・(爆笑) いつもこんなかんじでとても明るくて仲良しです^^。ミキちゃん…