2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緑ゆたかな・・・肉

肉♪肉♪神戸牛♪なら大丈夫^^。痛くない♪ 松阪牛は胃が痛いので一切れだけ、宮崎牛ならヘレしか食べれない弱い私。 今日は岸和田六甲に 緑ゆたかな外観。 舅、姑、小姑、夫と私の5人でビフテキランチをしました。美味しい物は全て姑が教えてくれた。 ランチ…

棕櫚の木(シュロの木)

畑の見回りをしていたら、猫のフミエちゃんが、 自慢げに棕櫚の木を駆け上りました。フミエちゃん、 小さい時、木登りが下手で、私が必ず下で受け止めないと受身も取れず落ちていたのに。登るのも、降りるのもとっても上手になりました。ところで、 ええええ…

初玉葱とかわいそうな中国菜芯の移植

玉葱の苗が倒れていたので収穫時期かなと思い、 1本だけ抜いてみました。 まだ小さいかな^^でもちゃんと出来てました。 ちょっと不思議なのが、葱坊主が付いているのは、 玉葱がなってなくて、ただの根っこのまんま。何故? **中国菜芯 ナメクジにかじ…

アジュガとタイムの小路&ジュリアンの危機

ちょっとバタバタしてて、寝不足の日が続きました。 やっとリズムが戻った気がします。 お米がないので随分パスタの日が続き、夫が嫌がりだしたので、今日は買い物に行きますかね〜。 **アジュガの小路:こんなに綺麗な花を咲かせるなんて♪ **クリーピン…

防虫アイテム

こんな商品を試してみました。 お手製コンポストボックスにハエ取り棒 使い方は袋を開けて刺すだけ、効果はハエ3匹。う〜ん・・。 次の商品はナメクジが逃げるコレ。茄子の根元周りに撒いておいたもの。 茄子は大丈夫でしたが、すぐ近くに植えた枝豆が・・…

寄席植え

自信がない!のですが・・やってみました。 テラコッタが偶然にも今日行ったコーナンでセールでした〜! 31センチの直径で、深さが11センチで、498円♪ラッキー(^^) 今回はカラーリーフを使った寄席植え。 地植えして花が咲いたものが、庭に結構あ…

植物の被害状況

今朝8時に水やりをしました。 夕方見回りに行くとカラカラでした。 これからは朝晩の水やり必須ですね。 えんどう豆が出来ていました。玉葱もそれらしく成って来ました。 朝顔の種、一つは大丈夫みたいです。もう植え替えたほうがいいのかな。 ちょっと気分…

静かな雨が降ってます

降り始める前に花の写真を撮っておきました。今日の水遣りは雨にまかせて^^。 リナリア と ネモフィラスノーストーム 名前わからない、ラムネのような甘酸っぱい、いい香りがします。(クリーピングタイムと判明^^) アジュガチョコ と ティアレア 長崎つ…

発芽と咲いた花とプチDIY

朝顔の発芽状態 とうもろこし1個だけ発芽 中国菜芯 にほんブログ村 **咲いた花 ヒューケラスムージーとコーラとちょっとモリモリして来たバージニアストック にほんブログ村 **DIYはハーブボックスとネームプレートと壁掛用本棚ハーブボックス スペル…

スイカとカボチャの植え付けとタケノコ

今日はいい天気で良かったです。スイカの苗が届きましたので植え付けをしました。 カボチャの植え付けです。 8株あります。こんなに要らなかったけど、8個セット売りだったから。。 **今日はママンの木曜日母は自分の作品のジャガイモの世話を甲斐甲斐し…

母の日用手作りプランターボックス

今日は、ひどい雨だったので、小屋で遊ぶことにしました。 雨漏りチェックをかねて・・。小屋の中には、他の作品の切り落としなどの余り物の木材が結構あるので、 何かあり合わせで作って母の日のプレゼントにしようと思いました。←材料はこんな感じ。←防腐…

椿と花壇の植え付け

椿を植える穴をシャベルで掘りました。20センチほどで瓦礫に当たったので道具をツルハシに換えました。 ツルハシで大きな石やブロックの欠片など堀上て、再び、シャベルで土を上げると40センチの穴になりました。この縦方向にあと2本椿を植え込む予定で…

お庭やさんとこの石井さんが来てくれました。

椿の掘り起こし。。 自分でやるには、家の壁と、劣化したレンガ花壇が邪魔で、思うようにシャベルが使えないので、植え付けは自分でやるからと、掘り起こしを石井さんに頼みました。 庭師の石井さんはかわいい女の子です。 以前、4mほどに成ったクレスト2…

桜日和

今日は、宮さんの祈念祭に行ってきました。 仕出し弁当がでました^^。 沢山の人で賑わっていて、神様もテンション上がったのでは^^。 そこの桜を1本撮りました。 これは我が家のヨシノさん これは我が家の八重ちゃん ついでに、色々な芽吹きと日向ぼっ…

お花たち、今の状態

宿根カスミソウが枯れてました。3年沢山花をつけてくれていたのに。ちなみに地植えでした。 近所の人が昨年、これは株アゲしないといかんな、と言ってくれたのですが、何もしませんでした。 だって、株アゲって何ですか・・・?株分けのこと?堀って、株を…

DIY作品

*小屋の中ちょっと模様替えテーブルの下の隠し戸 テーブル2個を並べて壁側に 壁、ルノアール、モネ、セザンヌ、ゴッホと天井のランプ *プランターベンチ *かさたて&飾り棚 にほんブログ村

今日はママンの木曜日

毎木は母が来る日。 目的は土いじり。勿論、畑仕事。長崎県の農家の長女なのです。 なのに、素人まるだし、知識も能力も体力もない。母は草抜き専門で畑に関しては、私にさつまいもが食べたい!作って!と言い、次はじゃがいも作ってよ、と言うだけの母が、…

また続きまして、、野菜と虫

じゃがいも たまねぎ えんどう そして虫 この毛虫なんて名前かな。すごく強そう。とりあえず空き地に放り投げました。 にほんブログ村

続きまして花の暴風跡

昨日、応急処置をしていたので変わりはないようす。 地べたに置いていたのが良かったかな、ひっくり返ってはいない。トレーがひっくり返ってたら・・。 やっと花が咲いたのに土止めに使ってた朽竹の下敷きに。あちこちにネームプレートが飛ばされてて何の花…

暴風去った後の補修と撤収

ランタン取り付け完了、屋根の重し取り外し完了、フェンスの花、地面に落ちてたの定位置へデコレーション完了、裏の掃除完了です。 昨日言ってた、小屋の隠し戸です。この戸のおかげで昨日歯医者に間に合いました。蛇に近い姿勢で出入りできます。 にほんブ…

暴風すごすぎて怖かった日

竜巻・・のごとく我が家に降り注ぐのは耳を割るような笹と竹の音。 窓から庭を・・。 わあ・・これやばいわ・・ 着の身着のまま庭を駆けずり回りました。 そうしたら、雨きたよ!雨・・!さらに増すゴーゴーの風と音! 震えあがりました。 ランタンはぶらん…

3月に出来上がった私の作品一部の紹介です。

小屋とフェンスと塗り壁 凍える寒さのなか、5ヶ月間、たった一人でこつこつ。。 にほんブログ村

野菜今日は畑作りのみでした

昨日、石灰をまいて、土をならしたところからの続き。 今日は、完熟牛糞という、堆肥を交ぜて、鍬やシャベルでうねを作りました。 毎年、うねのデザインは変えますが、今年のうねはいかがでしょうか。 NHKのやさいの時間で藤田先生が作ってるうねを真似てみ…

花壇のつづき

二段目作成、モルタルが足りないので今日は途中だけどここまで。 出来映えがよろしくありません。 普通のミニレンガなら楽に積めるのですが、これはガタガタのゴツゴツ石なので接着が上手くいきません。目地が恐ろしいことになってしまいました。きれいな花…

ガーデニング種まき

タイム、バジル、カモミール、ルッコラ、サルビア赤、とうもろこし、中国菜芯の種も蒔きましたよ。 朝晩さむいのでビニールかぶせてみました。hiro1010さんの温室にヒントをもらいました。[