初玉葱とかわいそうな中国菜芯の移植

玉葱の苗が倒れていたので収穫時期かなと思い、
1本だけ抜いてみました。


まだ小さいかな^^でもちゃんと出来てました。




ちょっと不思議なのが、葱坊主が付いているのは、
玉葱がなってなくて、ただの根っこのまんま。何故?







**中国菜芯


ナメクジにかじられて、かわいそうな姿になってしまいした。



原因は鉢底の水抜き穴からの進入で、日中は土の中に居ます。
鉢底ネットと炭チップを鉢底石の替わりに使用すると良い とNHKの深町さんが言ってました。
もう〜・・おそいよ〜と思いながら、このままにして置けないので畑に移植しました。



畑の土はオルトランの土の中の虫に効くやつで、予め、混ぜ合わせて寝かせてます。
葉っぱには直接薬はかけないので、防虫ネットを被せました。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村