2014-01-01から1年間の記事一覧

花壇の完成とお正月準備

猫のお墓周り befor桜の木があって、施工がなかなか進まなかったけど・・・・なんとか完成しました^^v after植栽はまた春に植え替えようと思います。 お正月の準備 手づくりのしめ縄と手づくりの門松!! ワイルドな仕上がり(笑) 年末はとにかく忙しか…

クリスマス準備

もう21日。。。。ガーン;; 皆さんも忙しいでしょう・・・。 私はこの時期、神社のお手伝いで半日取られます。ご飯も出るし、沢山の頂きものをしますから・・・・しっかり働かねば!!^^; 今日はしめ縄作りで、余った藁を沢山もらったので、、、、、 玉…

ツルばらの手入れ

12月中にやってしまった方が良い ツルばらの葉落とし 剪定と誘引 オースチンのシャルロットや、 木ばらのブルームーンとか 移植する予定なので、花落としだけやって。。。。 移植しないアンジェラの手入れにかかりましたー。葉っぱをむしりとって・・・・・…

植え替え

家の周辺に巨大な雨雲!! 早くやらないと・・・降ってきそうでした;; と思ったら、降ってきたし。。ほんのパラパラなので作業続行! デッキにほったらかしの苗たちを?????????って・・・・・・・・・? この半分・・・・・・・コレ・・・・・・・…

1年、やっと笛の友人から電話がありました

「一度、家の前をバイクで通ったよ。 でも、美しい花の咲く、猫が遊ぶ楽しげな あなたの所へどうしても行くことが出来なかった」 10日に一度は会って、音楽を楽しんでた頃。 この一年、彼女に起こったことは演奏家の恋人の脳梗塞 病院の過失 裁判 延命装置 …

晴れ間があると気分も上向きですね

晴れ間!!といえば洗濯!! 掃除は掃除機だけ。あとはひたすら洗濯!!敷布団も洗いますー。**ネズミを主食にしてる子が冬になると同じ布団にもぐって寝るから** 「暇な時は暇なんだから、早く植え替えてよね!!」 テレパシーが・・・・・、近日中の課…

なかなか進まない庭づくり

朝、起きれたり起きれなかったり、頑張れたり、なんにも出来なかったり、の毎日で焦ってきました^^;写真も途中の物しか撮れてなく、完成したものがないのでブログに書けなかったわけです;;たとえば・・・ 連休2日間に及ぶ妹宅でのデッキ作りとか。。。。…

ワイヤーメッシュでラティス作り完成

同じ関空エリアのガーデナーさんのアイデアを参考にしました。市販のラティスって、バラとか絡ませるの折れまくりでハンギングも掛けづらく、案外・・・・・・・・・・実用性低っつ!!!!! また園芸資材用のワイヤー、アイアンフェンスなどは小ぶりで数千…

特大ラダー完成しました^^;

長引く風邪で病院に行き、病院の薬はよく効きますね^^!市販より安いし。 毎日3時から5時までコツコツ作っていたのが完成しましたー^^! ジャーン。。。! でかくてかわいくないなあ^^; **何でこんなの作ったかというと。。 発芽した苗の置き場所が…

思うようにいかない日々

今年の夏。。2株のヘチマの苗をプランターで育てました。葉が少なく、緑のカーテンにはほど遠く見栄えも悪かった。ヘチマ水はとれるだろうか?? やってみました^^; 少なっ・・・・!! この南側はチビ苗の保育場所。いつの間にか、こんな乱雑な置き方に…

今年の夏。。2株のヘチマの苗をプランターで育てました。葉が少なく、緑のカーテンにはほど遠く見栄えも悪かった。ヘチマ水はとれるだろうか?? やってみました^^; この南側はチビ苗の保育場所。いつの間にか、こんな乱雑な置き方になっていて自分でも嫌…

これからdiy色々スタートです

** ビオラとアキランサスのリース土台 重さがけっこうあるので、キャッチできるような土台を作りました。 ** 猫の爪あと。 ここに壁紙張ってもすぐに剥がれてくるので 困っていました。こんなの見つけました。 下地はマスキング。 玄関の猫写真に向かうイメ…

秋雨のおそろし

桜の木と猫のお墓まわりを作りなおそうと、ぐーんとやる気がでました。ま・・・・昼からですが^^; で・・・・・雨が降っていたので一度着替えに戻り、 このままにしておけないので、続行したわけです。 落ち葉は袋に詰めて、 石は鉢底石なのでプランター…

秋のガーデニング

更新がずいぶん開いてしまったけど最近は丸1日ガーデニングをしております〜^^* 見てくれます?^^?たとえば・・・・・・・・・・、 *チューリップ、百合の球根の植え付け。。。 いっきに片付ける〜! o" style="font-size:large;">*夏に頑張った花た…

秋祭り〜台風通過まで

秋祭り 大人も子供も一丸となって汗をかくなんて祭りの時くらいでしょう。地域と個人、この繋がりが深ければ子供の犯罪は減少します。縦や横の関係が出来ることで、犯罪に走りにくいのだそうです。 お庭の方は・・・・・以前の980円の激安アーチの両端部分が…

名前が分からない花

花を買うことは もうめったにありませんが、ホームセンターレジ横の切花が 見た事なかったので購入しました。 2種類です なんて名だろう。。知ってる人いたら教えてください〜。 ナイロンの包みにはバーコードしかなかった。。気に入ったので、挿し木してみ…

ヘチマ;スズメバチ捕殺;発芽状況など

ヘチマが出来ました。4個 少ないなあ。。 スズメバチの罠を市販の大型蜂専用を買いました。残酷です。。。つらくなるね。 この雑木林と私の庭が餌場となってました。 オオスズメバチ、別名;殺人蜂。 8,9月が最盛期です。 春に越冬した女王が一人フラフラ…

手づくりショップに参加

お友達の押し花アーティストのミキちゃん。 いつものパートナーが参加出来ず、急遽ディスプレイと設営と任されました。 布類は、洋服を作るようになってから、我が家にはたっぷりあり、テーブルや日よけに使いました。 ↓奥のトルソーが黒なのでレースを引っ…

ダリアな頃

咲き始めました。まずは・・おひとつ^^/ じつは・・ここも適所ではないのでいずれやり変えます。 花木に囲まれて、蒸れ易いところで、倒れながら咲いてる。 花壇に植えたコスモスは順調に大きくなっています。 ケイトウ 1日日当たりの所がもう終わりかけで…

庭への思い

うーウーうーウー・・・・私のうなり声です。庭を見てうなっております。夏庭全体 夏庭中央 夏庭フロント 庭木がまだ小さい。あと5年すれば、これでも高さのある庭になるのだろうけど。。 3年が過ぎて・・・ようやく草丈や、成長幅を把握出来て来たので、秋の…

コスモス植え付けた その後

3種類を花壇に植え付けました。 宿根草など掘り上げた時に根切り虫は取り除きましたが、ナメクジ避け剤(天然成分のめっちゃ効くやつ)をたっぷりばら撒きましたよー。 もう1種類の苗と余った苗たちにも同じ保護をして1サイズ大きなポットに植え替えました。…

コスモスの植え付け準備

コスモスが芽吹き本葉もしっかりしてきました。 早く植え替えないと。。。 **色んな種類を交互にストレートラインを作りたい**でも・・・・・・・・・庭は今、その場所がない。。。。早く大きく立派に育てるためには、より沢山の土が必要だから鉢植えよ…

栗の収穫:アンジェラ:猫の好きな場所

アンジェラ2株、のびのび(ボーボー、とも言う)してました。葉は虫にやられて変色していたり、新芽をウリハムシに全てかじられていたり。。。めっちゃ悲惨。。。。なのに、シュートの先に花を沢山咲かせて・・・・やばい;;剪定とメインのシュートの誘引をや…

ワンピースとサルスベリ

ガーデニングワンピースを縫ってるんですよー。 やり直し・・・・やり直し・・・・、廃棄・・一から作り直し・・ もう2ヶ月かかってます。 お袖はまだ出来てませんが^^;これです〜。。。 母に教わりながら。。なので・・あんまり進まない。。それに・・、…

夏の種まき;トルコキキョウ+コスモス+ブルースター

**トルコキキョウ** 大変難しいとされる種から挑戦します。。。種は黄色のコーティング加工がされてました。 水にぬれると溶けるー!!!さらに・・・パラパラ指で落とそうとしたら・・種が粉になった!!何・・・・これ〜(泣) 光好性種子なので土をか…

お盆です

デュランタがよく咲いています^^*ヨカッタ〜 瀕死だったのを、鉢に植え替えて場所も替えて。。。。丸2年!!ほー*キレイ^^〜大きくなーれ〜♪ 迎え盆の準備をしました。ロウソクは必ず灯しておかないと。。庭の野菜で夫が作ってくれました。 上等のカリカリに…

台風の影響で

連続の台風の影響で気温が急に下がったり、上がったりで先週からひどい風邪で寝込みました。夏風邪ってなかなかなおらないですね。 今、台風は 1キロ先の河川側地区に避難勧告がでましたが・・・・・。 目の前の景色は、 稲も止まって見えるほどの静けさ。。…

果樹の水不足とへメロカリスなど

栗 上はけっこう実があるけど やっぱり半分以上落ちました。 雨が降らないので果樹たちの水切れが出てきました。 これは梨。 カナブンもいますが、黄色くなった葉が水不足を表しています。 しっかり根の張った地植えの果樹はほとんど水やりを必要としません…

一週間の出来事;自慢のホットケーキ〜下手くそチーズケーキ

**トールペイント 4ヶ月かかって完成しましたホットケーキ^^* 生地の焼き色や人工物のフォークテーブルクロスのワッフル生地が難しかったです。先生がかなり手伝ってくれました^^; **お野菜事情 友人の森池さんからもらったトマト達が最盛期です。 …

朝焼けと花

朝焼けが綺麗でした。 そろそろまた花たちの終盤の時期ですねー。 バラ達はなんとか葉っぱを最低限保ててます。 梨はカラスに半分やられました。 栗は昨年より沢山なってます。 雨風でまだまだ落ちるので収穫はこの半分くらいでしょう。 これからはケイトウ…