ツルばらの手入れ

12月中にやってしまった方が良い
ツルばらの葉落とし
剪定と誘引



オースチンのシャルロットや、




木ばらのブルームーンとか
移植する予定なので、花落としだけやって。。。。







移植しないアンジェラの手入れにかかりましたー。

葉っぱをむしりとって・・・・・・・・・・・

えんぴつ以下の細い枝をばっさり切って・・・・・、

花がまんべんなく咲くように45度を目安に曲げては縛り、曲げては縛り。。。


ツルばらは曲げないと花が上にしか咲かない!!


レダイコ

木が硬いし、アーチ用だったから上の方に花が在った方が良いと・・

まるで木ばらのような形になってしまった。。
この子も植え替え予定なので葉を落としただけにしました。




ローズソムリエ テレビチャンピオンの小山内先生が


テレビで実演、説明してくれた。

めちゃくちゃ分かり易かったー。

HPは→ こちら
年明けからセミナーもあるようです。


今回のテレビ放送は

高田薫さんのブログ→ 「手づくり花づくり」
オベリスクに完璧な誘引がされた写真が載ってますよー。




しかし、このバラ用の手袋・・・・・ごつすぎてアカン;;

結局素手で血まみれになったよ。。

良い手袋探そう^^;

フミエちゃん、寒いのに作業終わるの待っててくれた^^*


どちらかひとつポチしてくれると嬉しいです^^*

にほんブログ村