2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の波 つつじ咲きにし 花リレー

花の勢いが止まりませんね^^/ とても嬉しいことです。 つつじは この10年で1番の咲き具合です。 雑草化してあちこち生えてるイチゴも冬に 植え替え、高い所にあるのでナメクジにやられてません。 コデマリも移植したらこんなに元気に。 カントリーブルーの壁…

オンファロデスの異変と石すくい

ブルガレがすくすく立ち上げってきました^^。 背はこれでいっぱい、これからは脇芽が増えてこんもり大きく なると思います。 そしたら、すばらしく綺麗なんです。 ちらほら咲き出したオンファロデスが枯れ始めた;;もうすぐ一斉に咲き出すところ。。。毎…

春のブレイクタイム

花蕾 うららかなりとて 時を待ちなんの捻りも無い句ですが、 そういう感じの庭の状態↓ それぞれがけっこう大量の蕾つけてまして^^/ あわてーず・・いそがーず・・じっくりしっかり咲いてほしい〜。。 友達が通ってるパソコン教室の先生がお庭を見に来られ…

バラの消毒とクレマの誘引をしました

友人のパソコン仲間がお庭を訪ねてくれることになり、前日にやることやっておこう、と^^;で・・・・、 バラ全部に消毒完了! クレマの誘引、これ以上は折れるから途中でやめた〜 蕾みついてるし^^; 草もぼうぼうだけど、ヒューケラとかめっちゃ綺麗だし^^…

スプリンググラジオラス

さくらさん ←(ちょうどこの花が載ってる記事へ)に球根を分けてもらった。 沢山増えてくれたけどまだ足りない^^;このスプリンググラジオラスは 細いけど茎がとてもしっかりしていて切花に向く。 背が高く葉がほとんどないので活けやすいのです。 バックヤード…

何が起こったか

続く悪天候のせいでさくらが雪のように積もり・・・・・ 誰か知らないが庭前の溝にはまった様で・・・・・・・ 頑丈なU字溝が破壊されていた。 特殊なワイヤーが横に何本も入っていて起こすだけで大変。 出すぎたワイヤーは切った、セメントも買ってきた。…

クレマチスの植え替え+ 母とキンカン

まず、八重桜の華やかさから^^。 美人だあ。。。。 雨の合間の晴れにちゃんと写真撮れてよかった。冬咲きのクレマチス 行灯仕立てになってたのを 1本ずつ・・・はずして。。。西日の当たらないここに植え替えました。 毎年少しずつコレクションを増やして…

お花見しました

ワスレナグサの向こうに猫のお墓があります。真ん中にソメイヨシノ。満開。 下にベンチ置いて 夫が買ってきたマックを。。団子も欲しかったなあ。。 ボクには何も無いの?とスピ。 ない・・・^^; 天気がよく、風もないので(最近、風が強くない?)バラの…