2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートポテトとレンガワークとコットンの種

**スイートポテト先日、甥っ子たちが来て、サツマイモを抜きました。 抜いたお芋でスイートポテトを作ってあげる約束をしたので、 持って行きました。 自分たちで掘ったサツマイモだと分かるように、皮の中に餡をいれて 焼いただけの素朴なスイートポテト…

トキワマンサクと妖精の木

トキワマンサクをガーデンタウン というお店で買いました。 写真はこのお店の物です。 こんな風に育ってほしいなあ。 私が妖精の木と言ってるのは、 ユーカリの木マリーレッドガム。 花ひろば というショップで買いました。 箱根ウツギとサルスベリ。芝樹園…

ネームプレート手書き版とヤマボウシ

昨日から、ぐずぐず家の中でネームプレート作ってました。 ステンシルを手づくりしようと、パソコンで文字を打って、 切り抜きしました。 カタカナや、英字はなんとか切り抜けるけど・・・、 漢字を切り抜くのは至難の業!!難しい〜!!なので、山吹に関し…

クルクマとニラのカット〜温室の温度〜

クルクマはもう、寒さで限界。 切り上げました。 後で調べたところ、球根も堀上げて、5度以上で保存とのことでした^^; 隣のニラ、観賞用にしてましたが、株が増えていたので食用に^^。 採りました。 そして、野菜の見回りです。 特に白菜はまだ赤ちゃ…

イオノプシジウムと大根初収穫

今日はとっても寒かったですよねー。 ガーデニングもあんまり出来なかったけど、 「毎日ひとつ」、と思い、庭を見回します。 イオノプシジウム(初) アリッサムがこの寒さの中でもスクスク成長してくれて^^。。。 イオノプシジウムとワスレナグサの鉢 作…

花壇の植え替えとイチゴのハンギング

東北側の庭への入り口の花壇。 このバジルを抜きます。ひとつは残して、ひとつはカットして鉢上げ、温室に。 セネッティをメインに植えました。 他にもセネッティメインの簡易花壇を作りました。 ↓ このままの方が自然だけど、寒くなるから囲いをつけて、土…

ヒューケラの株分けと温室と野菜の発芽

100円ショップに行きました。 お財布を忘れました。 小銭入れがカバンに入っていたので、ちゃらちゃらと数えると、 600円。。。。。 計画していた品々は買えず。 温度計だけ買ってきました^^; 先日、刺し芽にして、温室に入れておいたコリウスなど…

玉ねぎの為の土作りと届いたグラジオラス

今日は良い天気で昼は温かでした。玉ねぎの苗が来たら、植えようと土作りをしました。場所はサツマイモの跡地。 良く耕して、堆肥を足して、石灰を撒きました。 ブロ友のさくらさんからグラジオラスの球根と私の好きな紅茶が届きました。ちょうど、庭友が三…

花ちゃんの発作

20:00頃・・自分のお部屋を出て、鳴きながら隣の部屋に。 (トイレかな・・。) 自分の部屋に戻ると、また出て行く。 鳴きだす。 夫が部屋に戻らないので、淋しいのかな。。 「おおおおおおー」、と叫びだす。 「なー・・・・・」と鳴く。 また、「おお…

白菜とコリウス

白菜!!虫にやられ放題の・・・。 全部抜きました。 右が食べられるやつ。左がコンポスト行き。 抜いた箇所(畝)の土を丹念に虫取り、表土面の土の入れ替えなどして、第3弾の白菜を植え付けしました。 虫よけに不織布でガードしました!! 背幅の大きい支…

廃材で雨よけ〜ビニール温室〜評判の猫グッズ

もともと、下駄箱収納家具だった物と、 もともと、スチール製の物置きだった扉と、 もともと、足付き伸縮タイプのラティスだった物を合わせました。 こんな感じ。。使ったのは木ネジ6mmを6本のみ。 ↓ 次は温室、木製の温室で、デザインがお洒落でビニール…

ニチニチ草の移植と白菜と赤カブ

ニチニチ草の株元に こぼれダネが沢山芽吹いていたのを移植しました。 白菜。。 虫にやられて、なんという惨めな姿に。。。でも、こんなこともあろうかと、第2、第3の白菜の種を撒いていたんです。 この3株は第2弾の。 第3弾の白菜は赤カブの隣に待機。…

ハンギング〜ニチニチ草からビオラへ〜

ニチニチ草頑張って種を沢山落としながらもまだ花が咲いてますが、そろそろビオラへ交代です。 本で見たように、ポットを切って丸めて横や、下に入れ込みました。 完成です。 ビオラは紫の入ってる物で揃えて、上中心はシルバー葉の シロタエ菊です。 シロタ…

カーネーションとほうれん草と茗荷とえんどう豆

ガーデニングはカーネーションをプランターに移植しました。 家の裏側では、茗荷が枯れて倒れていたので、お掃除しました。 これが、地下茎。どんどん増えますが、夏場のおそうめんの薬味くらい しか使わないので、料理好きな人にあげてます^^。 ほうれん…

お花の交換とシクラメンと姫ツルソバの寄せ植え

家の前の道路を毎週お散歩されているご夫婦と最近話すようになりました。 そのお宅では、畑メインのお庭にはぶどう棚や、果樹が色々あって、お花は建物などに沿って種をばら撒きするそうです。 私の庭のお花ももう終わりごろ。。 誰かに愛でてもらえたらと、…

ナスビの撤去と土づくり

いよいよ、ナスビを撤去です。 まだ花が沢山咲いていて、実も小さいのが付いてます。 夏には虫にやられ放題でしたが、今は、とてもイキイキしてるように 見えて、なかなか撤去できなかった。 このトレー蒔きしたほうれん草をナスの跡地に定植するつもりです…

大阪府立花の文化園〜関空へ

この日、私自信が凄まじく楽しくて^^; 少々、ブロ友のさくらさんを引っ張り回したちゃったかも。。。 花の文化園 農民カフェ 関空 展望デッキは風が強かったー。 ターミナルでは暖房が強かったー。 でも楽しかったー、手土産を渡すの忘れちゃったー!!!

ブログ友達のさくらさんとバラ園

今日はさくらさんが遊びに遠い九州から遊びに来てくれました。先ほど、デイビッド・オースチンのバラ園にちょこっと行きました。けっこう沢山咲いていました。 二人共通して気に入ったのがこの子 「スカボロヘアー」^^♪という名前です。 写真を撮るさくら…