花ちゃんの発作

20:00頃・・自分のお部屋を出て、鳴きながら隣の部屋に。


(トイレかな・・。)


自分の部屋に戻ると、また出て行く。


鳴きだす。


夫が部屋に戻らないので、淋しいのかな。。


「おおおおおおー」、と叫びだす。


「なー・・・・・」と鳴く。


また、「おおおおおおー」、と叫ぶ。


発作が出たようなので、夫と急いで見にいくと、私のベッドの下の

引き出しの中に閉じこもってる。


(この場所で何かあったら、引っ張り出せない。。)


「ハーちゃん!ハーちゃん!」

二人で呼んでみると、「にゃー・・・」返事をする。


返事が出来るのは、意識はしっかりあるということ。


重い発作の時は、ひっくり返り、ブクブクの泡を口から出して、


手足が痙攣し、その後は硬直する。


脱糞、脱尿もあり、この時は命の危険だそうです。


今回はまだ軽い発作のようです。


22:00、発作の叫びの感覚が緩やかになりました。


私の部屋は普段暖房をつけないのですが、21:00頃、ハッとして、


27度に暖房をつけました。


そうすると、22:00から21:00までで出た発作は3回になりました。


ほっ・・・・・・。今日はもう、大丈夫だと思う。。。



春に生死の境をさまよった発作から半年ほどかな。


急に起こったから、なんで?と原因要素を探すと、


普段、ガンガンに暖房つけてる夫と花ちゃんの部屋、晩御飯の時、


夫が暖房を消して部屋を開けたから・・・だと思う。


だって、今日、凍えるほど寒かったもん。


一定の温度に設定しておくように言おう。


鉄ちゃんの子供は花ちゃんだけになっちゃった。


もう、苦しんで死ぬ子はみたくない。


がんばらなくていい、ゆっくり生きて。