2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜たちの芽吹き

小松菜天敵の小さなハムシにやられています。 ニンジン ようやく芽が出ました。ほとんどグラッセで食べてしまいます。 チンゲンサイ 中華レストランでニンニクと鶏がらスープで炒めた料理が とても美味しかったので作りたいです。 どれも1度蒔きましたが、…

スイカの収穫と紫蘇ジュース

てっちゃんが亡くなった日、スイカを収穫していたんですが、食べずじまいで。。 昨年はアライグマにやられて一個も食べれずだったF1というスイカのこぼれ種で出来た。 味はすごく甘かったです。 今日は紫蘇ジュースをまた作りました。今年3度目。 キュウ…

大好きだよ、ごめんねテッちゃん

テッちゃんが3時頃亡くなりました テッちゃん しんどい時に病院へつれていってごめんね。 触られたくないのに、無理に目薬をしてごめんね。 蚊よけスプレー、撒いてごめんね。 どれも、真剣に嫌だったでしょう。。 君が選んだその場所は、 思ったより暑かっ…

柿の木が作る日陰で。

朝食のパンを焼いてる時・・・・キュウリが冷蔵庫になかったので慌てて採りに行きました。トーストにはキュウリです!!2/1本スライスして乗せます。 バターでもマヨでも良いんです!美味しいんです!! 日傘をさして、帽子をかぶって畑の方へ・・・・ 畑の…

猫と夕空と。

3時頃になると、どんとした暑さの空気に変わりました;; 最近、テッちゃんの様子が少しおかしい。年よりなんだけど、この暑さもあって食欲がなくなってしまいました。 こんな風にずっと横たわってることが多いです。 この面白い子はスピ。若オスです。 車…

お盆ですね

お盆の用意をしてなくて 慌ててやりました(。>д リンの初盆だし。 庭の花で間に合わせ^^; 盆菓子も・・キャットフードを。 野菜も庭畑のを夫が細工しました^^。 迎え火のキャンドルはレモンの香り(虫除け)。 帰省ラッシュの中、どこへも行かずに家で静…

ブルーローズと箸置きの山野草

今日は、涼しい部屋にこもってペイントをしてました。前に描いたコースターにニスを塗りながら、箸置きを仕上げました。さくらさんの九重高原のヒゴダイとキスゲ。 先生に写真を見せて描き方を教えてもらった! 下地のペーニーズグレーと雑誌ももらった!^^! …

白い花たち

我が家の夏の花 白ばかり撮ってみました。コットン エンジェルラベンダー リピア(ヒメイワダレンソウ) ギボウシ リッチフィールドエンジェル 名前が分からない、下草で宿根草でホワイトレースに似てる。 ガウラ 千日紅 アスター(変わり咲き種って書いてあったのに普通…

ヘビと私と太陽と母

昨日の朝の出来事。。 デスクに向かい、ブログを書いていたら、 足をちょんちょん・・・?? さわさわ〜 ムカデかなあ・・・・って見たらヘビの赤ちゃんだった!! フミエが連れてきたみたいです。ヘビはケガもなく元気でした。 無事田んぼに帰しました^^。 …

鳩の群れ+コットンの花と発芽状況

鳩の群れが住み着いてます。 珍しいことです。 天敵のカラスの群れに何かあったのでしょうか。。。。。 すぐ近くに居るのですが、近づくと飛んで逃げるので・・・・・ パンをこのように置いてみました^^。 (ようこそ、鳩さん。カラスに見つからないでね)…

ルドベキア、チトニア、サルスベリとシソ畑

今朝、5時に起きました。薄ら赤く空が綺麗で(*´∇`*) 庭の水やりも、涼しくて(*^ー^)ノ♪ サルスベリ、まだ幼苗だけど咲いてた! チトニアトーチもひとつ生き残ってくれていました。 ルドベキア、長く咲いてくれています。 チトニアも、ルドベキアも種を沢山…

ケイトウ苗をもらった**

昨日、ケイトウの苗を貰いに行って来ました!少し豪華な活け花用らしい。 最近、皆さんに影響を受けて始めた早起き習慣。私には、絶対無理だと思ってたのに、一度も無理なく四時起きができてる(о´∀`о)嬉しいので、ごみ出ししてから、そのまま、15分のウォーキ…