2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアントヒマワリ開花とトールペイント

今、お庭は緑が勝ってますが、 夏のアクセントにと種を撒いたヒマワリが天上目指して開花中^^! ジャイアントって、あまり美しくないものもありますが、 これは、すごく綺麗なヒマワリ!見てください^^* 余裕で小屋を抜く背丈です^^。 今年はヒマワリ…

〜土おこし+花ナスを活けたよ〜

夜中から雨が降ったので 朝の水やりはしなくて良かった。 にんじん、早く植えないと;; 雨が降ってたからさぞ、掘り返し易かろうと ふんふんふん♪と鍬を振るったけど、 ガン!・・・ガン!。。。と音がなるほど硬かったー;;もう必死・・・・。 石灰まいて…

紫蘇酵素+ミョウガ甘酢漬け

今朝も早起き出来ました^^! 薄暗いうちから水やりしました。 紫蘇畑が混み合ってきたので、紫蘇ジュースを作ろうと思ったのですが、砂糖が1キロもありません。 それで、初めての紫蘇酵素を作ることにしました。超簡単なので見てください^-^ 手が入る口…

日の出と猫と明太子

私のブロ友さん達、みんなすごく早起きなので・・・・・・ 私も4時半に起きてみました^^v 外はこんなかんじ。 水やり中、猫たちも庭で遊んでいました。 猫じゃらしが大好きなんですね^^。 木バラが蕾んでました。かっこいい♪ 開く前にカットします。 …

やっぱり・・・・君の名は・・。

散髪しまくりです。 いや・・・・・・ 剪定^^!! バラ達が黄色い葉っぱが多くてしんどそうなのに;; 次々咲いちゃうので早めにカットしたり。。。 なんと。。。。冬越し出来ていたポーチュラカが咲いたり。 昨年、植えつけたファイアークラッカーが宿根…

ヒマワリと馬と我が家の番犬

レモンも5年目にして初めて実を着け始めました。 レモンティー用にと植えたの^^/ キュウリも一株だけになったけど、この子が凄く頑張ってくれて毎日2本ずつ採れます。 ヒマワリをですね、 庭のあちらこちらに植えましたが、 やっぱり、南が先頭を切って…

栗が沢山なってます

少し前の写真ですが、 栗が虫の攻撃に負けず沢山実をつけてくれたので見てください。 これから、台風などで半分くらい落ちてしまうと思うけど^^; 庭の紫陽花は短く枝を切り落としました。 アナベルを除いて。。。 アナベルは、この緑が好きなのでもうちょ…

ガイラルディアが色々です

暑くてやらなきゃいけないこと 沢山;; 出来てないです。。。。。 明日から1日1箇所をやっていこうと思います。 今日はガイラルディアの紹介です^^* 矢車草に花びらがとても似ていますねー。 花火みたいで夏らしいなあ^^/白の長いプランターに寄せ植…

夏カレー

今日は カメラが変だ。。。 手が変なのかな。。。。。 風もないのに異常にブレる。。。。。。 一枚だけマシなのがコレです。 ガウラがのびのびしてる、これが好き。 鬼百合、毎年裏切らず咲いてくれます。 畑の方は、紫蘇が凄いー^^; ブレて分かりません…

リンとの別れの日

今朝6時半くらい リンが静かに逝きました。 泣き叫ぶことも苦し紛れに外に飛び出すこともなく ほんとにこの子のわがままを聞いたことがありません。 折れた足に折れた牙 お腹の大きな猫が 7年前、 7匹の我が家の乱暴者たちの中、私の枕元に来て、起きて下…

リン

完治しない病気の治療について飼い主は 少しでも元気が戻れば、少しでも苦痛が減れば、と思い、病院に連れていくわけです。 点滴も注射も針を体に刺すわけでこれって人間と同じ痛いんです。優しい子は飼い主の気持ちを優先して我慢しているだけなんです。治…

沢山の野菜料理しました*トウモロコシも初収穫*

昨日から 突風や豪雨で大変でしたね。 思ったほど庭仕事が出来ませんでしたが・・・・・ お料理はやりました^^* 今日のお昼は、頂き物の野菜料理です^^! 中谷さん家のズッキーニとレッドクイーンのオリーブ焼き 芝野さん家の初カボチャ。 妹のプランタ…

冬を越したあの子達とモナルダとカサブランカ

まず、 大失敗に終わったコリウスなどの冬越し。。。。 はい、たしかに、枯れはて・・・・泣。 しか〜し!!! ポーチュラカ!!! これは..... おそらく、土!!リサイクルしてるので、茎片が残っていたのでしょうね。 そして、日々草も^^! 今、お庭はモ…