〜土おこし+花ナスを活けたよ〜

夜中から雨が降ったので


朝の水やりはしなくて良かった。


にんじん、早く植えないと;;


雨が降ってたからさぞ、掘り返し易かろうと


ふんふんふん♪と鍬を振るったけど、


ガン!・・・ガン!。。。と音がなるほど硬かったー;;

もう必死・・・・。


石灰まいて、

肥料まいて、


猫よけをして、寝かせます。

植え付け時に新しい土を入れるんだけど、日が強いので今日はここまで。






*花ナスの花って綺麗じゃないやん*


近所の花農家さんに貰った花ナス^^。今朝、見に来てくれて、

ちょっと、聞いてみたんですよー。


「ねえ、花ナスの花ってこんな小さいの?
葉っぱも虫が付き易いし、どうやって活け花にするの?」



花ナスの小さい花。



「・・・・実を活けるんや。。ほら、実がなってるやろ。葉っぱは
全部落として、枝と実を活けるねん。もうすぐ赤くなるから。」



花ナスの実。




ほう・・・そうだったのか^^;





見本にと一本、実が色づいたのを貰ったよ^^*

葉っぱがないのが、私には淋しい気がして、レンギョウの葉っぱを足してみた。

みんなは花ナスをどうやって活けてるのだろうか。。。



にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村