2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しかったアーチ

アーチいいいい!やったー^^。せっせと組み立て♪1個目完成^^。 あともう一個^^。 19時・・・やばいやばい(・・:)/ 組み立てのネジ穴が、なかなかすんなり入ってくれませんでした。二個目完成(^〇^)/ ここに置くので穴を掘って・・ 高さをそろえる…

今日はスマホで。(^_^;)嫌になったのでパソコンに切り替えました。

昨日の雷雨**今日は良い天気でしたのでダイソーにシュシュボトルを買いに行きました。シュシュボトルと箱** キュウリの葉っぱの消毒のお酢を薄めて使いました。 参考:ちょんまげファーマーのまときちさん 2番果は今日収穫♪根元の葉っぱだけ悪いけど、の…

白の花と夕方のお庭

花壇が白い花でいっぱいになってきました。 ちょっと前は、ピンクが多かったんです。 この花壇内のピンクはこれだけに。 西の花壇 第1花壇は竹炭チップを敷いたもの。 第2花壇は堆肥を敷いたもの。 両方、まだ雑草が生えてきてません^^♪ パンジーの定位置…

新しく咲いた花とニコチン液

花壇のすかしユリが咲きました。 同じ花壇のひまわりは大きく育ってる。。 虫食いの葉っぱは枝豆ー!2枚葉の時、 どっちがどっちか分かんなくなって。一緒に植えてしまってます これって。。もしや・・ハルシオン?ですかねー。違うお花だと思ってましたが・…

カキツバタかアヤメか

カキツバタ?アヤメ?どっちだっけ。。長崎の伯母さん家から持って帰ってきたもの。 カキツバタっぽいですね。。 から衣きつつなれにし妻しあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ か=唐衣 き=着つつなれにし つ=妻しあれば ば=はるばる た=旅 だから、かき…

怖い白バラ病

ちょっと悲惨な事態です。。。蕾からいよいよ膨らんでこれから咲くという時に。。 ソフトクリームのような大きな蕾がこの有様。。。 名前がわからない。。ハイブリッド系なんだけど;;。タキイで買いました。 蕾はね、まだ沢山あるけどこの段階では」異常が…

姑と舅の来訪ーキャビアの食べ比べー

今日は夫の両親が来ました。 私は早起きして 一生懸命にお掃除をしました。たとえば、門扉、玄関扉、玄関タイル、デッキのの雑巾がけ!普段、ガーデニングや畑仕事で履く長靴からの泥汚れや砂が。 いつもは箒ではわくだけ^^。 お掃除に時間がかかって手の…

コンポストボックスの堆肥

先日、コンポストボックスの中を確認。 一つは十分使えそうだったので、西の花壇に使うことにしました。 まずは、ネコ車に1杯目。 一段外して、またネコ車へ。繰り返し。。 4段目を外して、掃除をして、空になったコンポストボックスを 元に戻しました。 西…

涼しさの演出とフミエの木登り

今日から晴れの日が続くみたいですねー。 ガーデナーさんやファーマーさんには水やりが大変ですよね。 大阪はまだ梅雨入りではありませんが、梅雨は梅雨で。。。 そんなことを考えながら作ったのはコレ^^。 スイカとメロンの羽衣がけ^^。 カラスを除ける…

五月雨にあしなが蜂と咲き始めた花々

今日は雨何も作業が出来なくて退屈な日。せめてお庭の花の様子を見に行こうと傘を取った時、あしなが蜂 が巣作りをしていました。ここはやばいでしょー(* *)ビクビクしながらそっと巣を落としました。あしなが蜂は襲って来ませんでした。 お庭の入り口のジ…

メロン棚とトウモロコシ

今日はようやく^^。 なんとか・・メロンとトウモロコシをやっつけました。 まずは、メロン。 ↑ メロン10株の周りをぐるっとカボチャ8株が回ってます;;。 なので、這わせるわけにいかず、棚仕立てに。 そして、2回種まきして、生き残ったトウモロコシ。 …

第2の花壇完成とバラの様子

第2花壇枠組み完成しました。 板は11枚、杭が3本と有る物で作ったので、計2,258円♪←ヘ・・メロ・・ヘメロカリスステラデオロです!黄色い花が咲きます。 あとは、とりあえず、コリウスや、オーレアなど有る物を並べてます。 メロンの植え付けがなんとか終わ…

第2の花壇づくりの経過

さむうううう。。。。。 風がすごい意地悪でしたね。 防草シートをしつこくめくり上げられて、余計な作業が増えました::。 このシートは確実に雑草を生えさせないけど、見た目が悪いので裏庭など目立たないところに施してます。 でも、こうして風でめくれ…

花壇の続き〜竹炭チップと花選び〜

安くて、丈夫で奇麗で手がかからず、すくすく育つ条件で 近場のホームセンターを2軒回って集めた物です。 モミジ葉ゼラニウム298円 コリウス100円 シラン白198円 ミヤコワスレ298円 ふちどりにはクリーピングタイム これに、1mほどの花木をと考えてますが…

花壇の続き

木材を買いにホームセンターへ。 1x4(180cm)178円x7本 防腐剤998円なぜ7本か・・それは計算ではなくて、私のラパンに積める最大数だから^^;。 ダイソーで角材を2本と木ネジ51cm1箱を買いました。300円。 7本の1x4材と角材2本を防腐剤で塗りま…

花壇づくり

昨日午前中はいい天気でしたので、ず〜っと前から、手つかずの裏庭の一部に花壇を作ろうとしました。 大々的なイメージは通路があって、その通路脇に自然な感じの草花を配置するというものです。 まずは、雑草を表土ごと鍬で剥がしていきます。 → きれいに雑…

けっこう頑張りましたー!苗移植とマルチ張り

買って来たのはコレ、虫よけマルチ。 ちょんまげファーマーちょんまげファーマーのまときちさんが シルバーマルチを使ってたので、私も探しましたが、コレしかなかった::。 コレをとりあえず、畝に張りました。ここにはメロン苗を植えるのです♪ 苗はまだ届…

えんどう豆の初収穫

今日は妹の誕生日会でイタリアンランチに行きました。外食が続くと、なんだかすっきりしないのと、やや疲れが出てしまい、 今日の晩御飯は庭でとれたもので作りました。数年前は、からあげ、とんかつ、ピザ、に毎晩の晩酌が普通だったのが、 お酒もめったに…

GW今日はアクティブに。。

今日は 従兄弟の新築祝いと出産祝いを兼ねて四条畷市へ。 奈良県に近い所です。和歌山県に近い我が家から2時間くらいかかります(;;)お昼ごはんをごちそうになるので、9時に家を出発です。 それで・・・・昨夜は夕方からワインを2杯飲み、早々に寝まし…

ひまわりの定植とフミエちゃんの木登り

外に出して置くと、どうも発芽がまちまちで、 ナメクジにもやられたりで、小屋の中で育てていた苗。 間延び感があり、ひょろひょろ・・一気に大きくなっちゃったから(・・:) よし、ひまわりを早く植え替えねば!道路際に10本植え、残りの3本を花壇に植…