カキツバタかアヤメか

カキツバタ?アヤメ?どっちだっけ。。長崎の伯母さん家から持って帰ってきたもの。
カキツバタっぽいですね。。

















ら衣つつなれにししあればはるるきぬるをしぞ思ふ

=唐衣
=着つつなれにし
=妻しあれば
=はるばる
=旅
だから、かきつばたって言うらしい。まじでっ!(((??)))

   


妻しあれば=妻子あればじゃないの?

私の解釈;中国服を着るのも大分と慣れたし、そろそろ妻子が恋しくなってきたので帰ろうかなと
     思ってはみたが、あの長旅を考えるとちょっとなあ。。



正しくはこんな感じ

この唐服もよれよれで、はしっこ(褄つま)なんて傷みがひどいものだ。
長年連れ添ってきた女房みたいだ。この旅は長旅だったが、あいつともほんとうに
長く歩んできたもんだなあ。


カキツバタの冠語に合わせた歌で、カキツバタそのものの表現や描写が・・ない!?  やるな^〜業平殿ww。

おまけショット^^

にんにく:

出来てる?とりあえず2つ抜いてみたらこんな感じで、ネットにいれて干してます。




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ

にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村