2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の収穫:アンジェラ:猫の好きな場所

アンジェラ2株、のびのび(ボーボー、とも言う)してました。葉は虫にやられて変色していたり、新芽をウリハムシに全てかじられていたり。。。めっちゃ悲惨。。。。なのに、シュートの先に花を沢山咲かせて・・・・やばい;;剪定とメインのシュートの誘引をや…

ワンピースとサルスベリ

ガーデニングワンピースを縫ってるんですよー。 やり直し・・・・やり直し・・・・、廃棄・・一から作り直し・・ もう2ヶ月かかってます。 お袖はまだ出来てませんが^^;これです〜。。。 母に教わりながら。。なので・・あんまり進まない。。それに・・、…

夏の種まき;トルコキキョウ+コスモス+ブルースター

**トルコキキョウ** 大変難しいとされる種から挑戦します。。。種は黄色のコーティング加工がされてました。 水にぬれると溶けるー!!!さらに・・・パラパラ指で落とそうとしたら・・種が粉になった!!何・・・・これ〜(泣) 光好性種子なので土をか…

お盆です

デュランタがよく咲いています^^*ヨカッタ〜 瀕死だったのを、鉢に植え替えて場所も替えて。。。。丸2年!!ほー*キレイ^^〜大きくなーれ〜♪ 迎え盆の準備をしました。ロウソクは必ず灯しておかないと。。庭の野菜で夫が作ってくれました。 上等のカリカリに…

台風の影響で

連続の台風の影響で気温が急に下がったり、上がったりで先週からひどい風邪で寝込みました。夏風邪ってなかなかなおらないですね。 今、台風は 1キロ先の河川側地区に避難勧告がでましたが・・・・・。 目の前の景色は、 稲も止まって見えるほどの静けさ。。…