台風の影響で

連続の台風の影響で

気温が急に下がったり、上がったりで

先週からひどい風邪で寝込みました。

夏風邪ってなかなかなおらないですね。



今、台風は





1キロ先の河川側地区に避難勧告がでましたが・・・・・。


目の前の景色は、

稲も止まって見えるほどの静けさ。。




逆に、こわいな。


いまのうちにちょっと片付けておこう。。

栗がひとまわり大きく育ちました。



あちこち落ちた栗は2箇所に集めて置きました。



背の高いガウラなど倒される前に切っておこう。



プルーン、これは落ちてしまうなあ。。



トマト

収穫が遅れると中から腐って落ちます。

もう終わりだもんね。


そろそろシロ菜、チンゲンサイなどの準備にかかる時期です。



鉢植えのルド、2年たってようやく花が咲きました。

もらった種が全滅しないように、

直播、ポット蒔き、プランターにスジ蒔きを

します。

場所も違うところに置きます。

そしたら、どれかは必ず生き残ってくれる*^^*







10年前に、すごい台風来て、

あの時は


子猫たちを一生懸命数えていました

12匹。。あれ・・だれだ?1匹足りない!

えっと・・1・・2・・3・・、じっとしてー!^^;

やっと全員、揃ったところで、雷、停電。。

次の日、電柱が倒れていたり、轟音や揺れなどにヒーヒー言ってたのを

思い出しました。


四国や東北などにも

これ以上被害のないよう、速やかに台風が過ぎてくれますように。






にほんブログ村