果樹の水不足とへメロカリスなど


上はけっこう実があるけど




やっぱり半分以上落ちました。



雨が降らないので果樹たちの水切れが出てきました。


これは

カナブンもいますが、黄色くなった葉が水不足を表しています。



しっかり根の張った地植えの果樹は

ほとんど水やりを必要としません。

ただし、夏は別。

山ではなく、畑で栗を作ってる人も同じ状態だそうです。


本体を守る為、

やむなく実を自ら落とすのだそうです。



10分間を目安にホースを株元に突っ込んで水を入れます。

7月初めからやっておけばよかった。。。。

どうか、これ以上実がおちませんように〜。











草花たちは

毎日の水やりで間に合ってます。

たとえば・・


これからが楽しみなケイトウ

茎も太く、葉も綺麗、脇芽からも蕾みが出始めています。


ただ、

日当たりが良過ぎる場所では葉が焼けてます。

ケイトウの対策は、

・半日陰に植えつける
・夕方より朝に水をたっぷりやっておく



涼しい半日陰の花壇では、


へメロカリス


ヤブラン



ここは、ほんとに涼しくてミョウガの栽培にも使ってます。



暑さで折れていたを刺して同じ場所に置いて置きました。





にほんブログ村