2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルガレとハサミの行方

長く降った雨で庭仕事ができませんでしたが、今日の夕方、やっとお庭に出れました。 一番最初に目に止まったのが、金魚草とオステオスペルマムです。 雨で傷んだのもありますが、花ガラがすごい;;この2つの花ガラ摘みを徹底的にやりました!^^v ふと振…

藤祭りとさわやか和のガーデン

母と藤祭りに行ってきました。 すごい良い香りに包まれました!! 奥に進めば出店もあります。石臼でお持ちをついてました。2個100円です。 通りの休憩所できな粉餅とお昼ごはんを食べました。 そして・・老舗呉服屋の奥に何やらかっこいいお庭を見つけ。。…

寄せ植えリメイクとフランスからの絵葉書

銅葉の金魚草とラグラスを3株ずつ買ってきました。 宿根草らが地上から消えて淋しくなる季節にスペースを埋めるため、作った寄せ植えたちも もう・・・限界!! 完成^^。春は寄せ植えに向いてます!その辺にこぼれ種で咲いてる子を好きに入れらる♪ひと休み…

タケノコとツワブキ*私の好きなおじいさん

今日は母が来ていてタケノコ掘りにいきました。お友達のミキちゃんや、近所にわけました。 20分湯がくとok。炊き込みご飯にしました。もうひとつ、やってみたかったのはこれ↓ ツワブキです!^^!ミキちゃんがシーチキンで炊くと美味しいよって言ってたの…

押入れリフォーム完了とスプリンググラジオラス満開

**押入れは中棚を外してクローゼット化を目指しました** BEFOR AFTER ベニヤ丸出しの壁にはマスキングテープ+包装紙でパッチワーク風に。 鞄、セーター、ストール専用の棚を付けました。 *壁紙とちがって、マスキングテープはしわになりやす…

種まき*キャベツができました

昨日、種まきをしました。ゴッホのヒマワリ、マリーゴールド、そして、お友達のミキちゃんにもらった不思議なお花の種。名前がわからない。。昨年、ミキちゃん家に咲いていたのを気に入って、それを覚えていてくれて持って来てくれたのです^^* こちら↓ 開…

八重も咲き出しです

ソメイヨシノ 清清しく満開です^^* 八重桜 咲き出しました^^*かわいいでしょう 下草には芝桜も花盛り。 ヨシノが終る頃・・八重が咲き出して。。 と想像して植えました。 だって、桜の時期って短過ぎるもん。 こちらは↓雪ヤナギが初開花です。 一番最…

押入れリフォームと木蓮とさくらさくら

温かい日が続き、また、時折のまとまった雨で急速に植物たちが花開き、 木蓮、昨年咲かなかったから嬉しいです*^^*さくらがどんどん咲き始めて・・・なので慌てて・・、 篠笛を練習しています。 小窓に譜面をおいて。 曲名は「さくらさくら」。 友達のミ…