タケノコとツワブキ*私の好きなおじいさん

今日は母が来ていてタケノコ掘りにいきました。

お友達のミキちゃんや、近所にわけました。


20分湯がくとok。

炊き込みご飯にしました。

もうひとつ、やってみたかったのはこれ↓

ツワブキです!^^!

ミキちゃんがシーチキンで炊くと美味しいよって言ってたので

麺つゆで炊いたけど、じつは、油で炒めるんだって^^;

でもすごく美味しかったなあ^^*はまります。


お庭はクリーピングタイムが一斉に咲きました。

お昼すぎに、ピンポーンとふと現れたおじいさん。

どっかで見た・・あ!前にお庭に遊びに来てくれた人だ!

栗をあげたんだっけ。。


庭の隅々まで興味深く見て、


「この前、NHKにでとったじゃろ?」

おじいさん、野菜やバラを育ててるんだって。

その番組は好きで毎週必ず見ていたそうで。。

一度訪れたことがある庭だからと嬉しかったそうです。

私も嬉しいよー。

おじいちゃん、耳が遠いの。

2回ずつ言わなきゃ「え・・・?」っていうの。

「すわれば?」

「ひゅん・・・」

「すわってください」

「ああ、ひゅん・・」

(すわらんのかい!!ひゅんって・・うん、ってことじゃないの?)

おじいちゃん、座らず・・・
「あの・・あれあったな?・・いちじくの木は?」

「こっち」

「ひょへ?」

「こっち」

「ああ、こっち。。」

「あんた、花に詳しいね。学校いった?」

「ううん、通信講座で勉強した」

「そう、やっぱり勉強したのか・・」

など、話に切りがなかったので、

「またバラの花が咲いたら来てください、ぜひぜひ!ばいばい!」

と言いました。

その時は美味しいお茶と手づくりのクッキーを出してあげよう!

この日は・・パスタやタケノコご飯、フキの料理が途中で。。

昼ごはんまだだったから。

余分に作るから、おじいさんの分もあるんだけど、

母が聞いたら、今食べてきたって。。

だからごめんね。今度ゆっくりしていってね^^/

とても優しく、穏やかなかわいいおじいさんでした。

どうか元気でいてね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村