夏の種まき;トルコキキョウ+コスモス+ブルースター

**トルコキキョウ**

大変難しいとされる種から挑戦します。。。

種は黄色のコーティング加工がされてました。

水にぬれると溶けるー!!!

さらに・・・パラパラ指で落とそうとしたら・・種が粉になった!!

何・・・・これ〜(泣)
光好性種子なので土をかけません。

だから・・底面給水で水を張ります。

種まき用の土にパラパラ蒔きました。

開花は5月〜6月で気が遠くなります。。








**ちょっと珍しいコスモスも蒔きました**

*オレンジキャンパス
*イエローキャンパス
*サイキミックス
*シーシェルミックス
ピコティ

植え付けは3月からなので・・・最終ギリギリの種まきです^^;

咲くかなあ・・・・・・・・・・。。。






**ネリネ**
*神戸花鳥園ネリネ*
昨年からずっと欲しかったネリネことダイヤモンドリリー!^^!

高かったけど3種植えつけました。

これもちょっと難しい〜;;

・絶対日向
・芽、葉が確認するまで水なし
・浅植え、狭間の鉢植

あーーーー。。水かけちゃった(泣)




咲くかなあ。。。。





**ブルースター**

友達のミキちゃんにもらったフワフワの種から成長した。

やっと植え替え完了ー^^;

遅かった。。。。花期は8月。。。

7月までに植え替えとけばなあ。。。



咲くかなあ。。。。。。。。



もうすぐ8時

半袖、すっぴん。。
慌てて家に入りましたー^^;




にほんブログ村