今日はスマホで。(^_^;)嫌になったのでパソコンに切り替えました。

昨日の雷雨**

今日は良い天気でしたのでダイソーにシュシュボトルを買いに行きました。

シュシュボトルと箱**


キュウリの葉っぱの消毒のお酢を薄めて使いました。
参考:ちょんまげファーマーのまときちさん



2番果は今日収穫♪根元の葉っぱだけ悪いけど、のちのちの事を思い、葉っぱ全体にスプレーしました。



あ!!!
そうだ・・前にニコチン液と、牛乳液とどちらがアブラムシに効くか試していたので発表^^!!

10倍に薄めた牛乳の勝利(^^)/
ニコチン液は効き目が遅い、牛乳液は翌日全滅してました。

牛乳液をかけた次の日の菊とアブラムシの死骸**



箱の使い道**

チビペチュニアの植え替え^^。



防腐防虫塗料を塗って、底に穴あけて、土を足しましたよ^^。

あれ・・底に足を付けた方がいいですよね・・。



今日のジャイアンのび太です^^**


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村