コンポストボックスの堆肥

先日、コンポストボックスの中を確認。


一つは十分使えそうだったので、西の花壇に使うことにしました。
まずは、ネコ車に1杯目。





一段外して、またネコ車へ。繰り返し。。





4段目を外して、掃除をして、空になったコンポストボックスを
元に戻しました。





西の第2花壇へふんだんに投入!




んn・・・堆肥ってこういう使い方で良かったのかな。。。

この花壇はリュウキンカや、ツワブキ、ミヤマアマドコロなどを植えたので、腐葉土がいいと思うから。。
植え付け床は畑の土が一番下、次に培養土、被せたのが赤玉土です。
山野草初めてだからちょっと心配。




堆肥は春、夏の雑草と野菜くずをビニールで腐らせたものを
秋にコンポストボックスに入れて、一段ずつの目安でヌカと油カスで混ぜ合わせ、土で蓋をする方法です。
最終混ぜ合わせまで雨が必要なので木蓋は外しておきます。梅雨までに必ず外へ出さないと、蒸れてカビが生えたら使えません。







にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村