紫蘇酵素+ミョウガ甘酢漬け

今朝も早起き出来ました^^!


薄暗いうちから水やりしました。


紫蘇畑が混み合ってきたので、紫蘇ジュースを作ろうと

思ったのですが、砂糖が1キロもありません。


それで、初めての紫蘇酵素を作ることにしました。

超簡単なので見てください^-^


手が入る口の大きめの瓶に水気を拭いた紫蘇と砂糖を

交互に入れるだけです。

紫蘇100グラム、砂糖110グラム(1:1.1)


蓋はしません。ラップに穴を沢山開けて、空気に触れさせます。





虫が入らないように網を輪ゴムでとめました。


暗くて20度以上ある場所に置いて、毎日手を突っ込んで混ぜれば

1週間で出来るそうです。



ミョウガも花が咲き始めました。

10個程度取って甘酢漬けにしました。

酢100cc、砂糖大4、塩小2/1

を沸騰させて冷まして

半分に切ったミョウガをさっと湯がいて

タッパーで冷蔵庫に。


**ミョウガは、皮の間に土が付いてることが多いので

注意して洗いました^^。


ガーデニング

いよいよ・・・アナベルの切り戻しです。


名残惜しいけどこれが最期のアナベル

うーん、ヒマワリも明日同じ数だけ入れてみよう。







今しがた(夜、8時半)裏の藪で人の気配が。。。

夫が{誰か居る!誰か居る!}と叫ぶので

窓から見たら・・・いや・・・見えるわけない・・・

闇だもん。


音だけ、人の歩幅。。。人の重さ。。。片足に体重がかかる・・2足歩行?

ざ!・・・・ざ・・・ざ・・・(まさか・・泥棒・?)

どっどっどどどどどどどどどどすーん!!

竹に体が当たった様子。。。。

む・・・猪ですね^^。

猪の歩行って人間に似てるんです。足音はそっくりなんですよ。

第一、灯りも持たないで藪を歩行するのは人間には無理です笑

この辺の畑全面に電気ショックがかけられているので餌を探して回ってる

んでしょう。

トラバサミよりずっと良い^^。

電流は失神やケガをするほど強くないそうなんです。

そして、動物の目には電流がきっちり見えてるそうなんです。

私の家の周りにも沢山張り巡らされて、文句を言ったら、

そう説明を受けました。

これを続けていれば、野生動物も山に戻るんじゃないかな。

上手くいけばいいなあ。



にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村