オンファロデスの異変と石すくい

ブルガレがすくすく立ち上げってきました^^。

背はこれでいっぱい、これからは脇芽が増えてこんもり大きく
なると思います。
そしたら、すばらしく綺麗なんです。




ちらほら咲き出したオンファロデスが

枯れ始めた;;

もうすぐ一斉に咲き出すところ。。。

毎日、1株ずつ駄目になってる!

根をよく観察して・・・・

水が上がってるか確認。

っていうか・・・・・これ!!根グサレ!

長雨だったし。

土質も腐葉土、堆肥がほとんどだから、水が抜けていない。

土の入れ替えをしました。



だめになって空いた部分にロベリアを植え付け、


桜ソウ(プリムラ)も花を切って半分株の移動をしました。


空きスペースには
ギリアかなあ。。植えっぱなしだったトレーの。。

植えつけました。



トレーの土もリサイクルします。

手作りしました。「石すくい」


トレーをこの上にひっくり返して・・・


手でなでて・・(フルフルなんてできませんよ、でかいし重いもん)


じゃーん^^*

市販のはだめ。
壊れやすい。

畑の重い土をドカドカ入れられる。
錆びても丈夫な網。
さらに交換が楽なように作りました。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村