ヘチマ;スズメバチ捕殺;発芽状況など

ヘチマが出来ました

4個


少ないなあ。。



スズメバチの罠を市販の大型蜂専用を買いました。

残酷です。。。つらくなるね。

この雑木林と私の庭が餌場となってました。


オオスズメバチ、別名;殺人蜂。

8,9月が最盛期です。
春に越冬した女王が一人フラフラ餌場に来た時が一番のチャンス。
女王さえ捕殺出来れば、コロニーは出来ませんから。


土中に巣を作るので、人間から見えず、いきなり攻撃されるので

最近もまだ若い男性が死亡しましたね。。

彼女ら(蜂のほとんどは雌)は、巣の近くじゃなくても

餌場付近なら自分の縄張りとして襲ってきます。




よく見かける家屋や高い木にある不気味な模様の巣は、黄色スズメバチの巣

オオスズメバチより1〜2センチ小さく、毛で覆われてる。

10m以内に近づくと攻撃してくる。


どちらも、襲ってくる時は

一度、上に上がって、ホバリングして針を向けます。
ここで、「やばい」と思っても間に合います。

すぐ、しゃがんで速やかに家に入ります。

巣の近くだと「カチカチ」と牙を鳴らします。
この場合、精鋭部隊の10匹が警戒態勢に入ったので
次の戦闘員30〜40匹が出てくるまでに出来るだけ遠くに
逃げます。
失敗すると保育係まで出てきて絶命するまで攻撃は続きます。

秋は藪めいた山の作業はしないことです。
11月以降にね。



種がぞくぞくと発芽してきました。


最期は、

満開を迎えたブルースター^^*




にほんブログ村