野菜今日は畑作りのみでした

昨日、石灰をまいて、土をならしたところからの続き。
今日は、完熟牛糞という、堆肥を交ぜて、鍬やシャベルでうねを作りました。
毎年、うねのデザインは変えますが、今年のうねはいかがでしょうか。
NHKのやさいの時間で藤田先生が作ってるうねを真似てみましたが、
お墓みたいになりました・・。


でも、作業もさくさく進んだので、買い置きしていたトマトとなすびを植えてみました。
出来上がってから、化成肥料を混ぜてないことに気づきましたが、明日なんとかしなきゃです。猫たちが、”わーなんてふかふかの素敵なトイレ!ありがとうおかあさん。”と言って来たので、あわてて黒マルチを施しました。










さらに、とうがらしの苗もプランターに植えました。パスタに欠かせないです。一度作れば5年分収穫できますからね(^^)

残り2つのうねは、すいかととうもろこしの分。苗がまだ育ってないので、マルチで猫と、草よけカバーしときます。見た目悪いけど、ふかふかを保つためにもしかたありません・・。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村