春の一掃

種とり


小屋に干しておいた


いくつかの種を採ったり、



押し麦で作ったパンをかじったり、




今週は春の花たちの後片付けがメインでした。
バラの剪定と消毒

ことごとく・・・・黒星病に冒され、

シュート以外の茎葉はどんどん落ちて、

株元に溜まっていたのを、とうとうやっつけました!


*ツルバラ*

この時期、葉を落としすぎては養分が作れない。

ツルバラってシュートが大事なんですよね、

上部の葉はなんとか残せました。



株元の葉、周りの草なども一掃して土も酢水で消毒しました。

1日置き、トップジンを散布しました。


全てのバラもこれと同様にしましたが、

木立ち性のバラはシュートは切らなきゃいけないんですよね、

根元まで切る人がいるけど、怖くて半分のところで切りました^^;


*レッチデールエンジェル*

悪い葉っぱと茎を切り、




株元を清潔にして、肥料と新しい土を入れました。




光合成のしやすい上部の葉はできるだけ残して消毒しました。





もったいないけど、終りかけの花や伸び過ぎた植木もカットしました。

随分スッキリしたように思います^^*




もう1週間は庭掃除を頑張ります。

家の掃除よりずっと楽しいし、やりがいがあるんですよね^^v





にほんブログ村